Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

SHINE

 磨け磨け!!!

 

f:id:rosso13:20140929212227j:plain

・SHINE

 前々回の日記でN-ONEを洗った話をしたが、時間が無くてゼロウォーターでコーティングしたところでタイムアップ。2オフ2日目は嫁がいつまでも起きてこないので(笑)、午前中のうちにワックスがけしてこようと思い立ち、車で5分の実家へ。天気は曇り時々晴れ、少し雨の心配があるけどもまずまず。1週間ほど前に洗ったばかりのため、汚れもほとんどこびりつかず軽く流す程度で済ませ、艶出し開始。

 

 ゼロウォーターでまずは磨き、その後ワックスがけ。前のGD3フィットMTの頃から使っている、シュアラスターのワックス。名前が長いのでAmazonの商品説明でご勘弁を。 ちなみに自転車にも使ってます。空気抵抗低減か(笑)。とても艶出し効果的。

Surluster(シュアラスター) エクストラプレミアムフォーミュラ B-02 [HTRC3]

Surluster(シュアラスター) エクストラプレミアムフォーミュラ B-02 [HTRC3]

 

  さすがに老舗の製品、艶の出方がすごい。これを買ったのは、実は抑うつで休職していた頃=3年前。不精なので毎週のように洗車するわけではなく、条件が整った時に集中してワックスがけまでやるので減りも遅い。当時、固形ワックスを使ったことがなかったために二の足を踏んでいたのだが、一心不乱に車を磨きたい気分になったため(これがきっと抑うつのリハビリだったのかな)、正しいワックスがけをネットで調べながら試してみたところ想像以上に仕上がりが綺麗に。そうか、固形ワックスは「スポンジを濡らしてからワックスをつける」のが正しかったのか!!!

 

 軽自動車とはいえコーティング・ワックス・タイヤワックスまで実施したらさすがに2時間コース。ようやく起きたらしい嫁からメールが入っていた。一段落して帰宅し、嫁がどうしても食いたいというラーメンを食いに行く。

メニューを見ていた嫁が空目炸裂。

f:id:rosso13:20140929213352j:plain

やらしい辛さ!?

 

 ...わかります? 「やさしい辛さ」ととなりの行の「じらいや」が彼女の中でミックスされて空目を映しだしたらしい。終始こんな感じなんですよー。

 とりあえずラーメンを美味しくいただき、夜は実家の「イクラ造ったから食べに来い」というお誘いに乗っかり、豪快イクラ丼を食す。肉・芋・ラーメン・イクラ・ホタテ・エビなど、観光地でもないのに堪能したなんでもないただの土日。北海道満喫食材を「普通に」食べられる北海道に乾杯。

 

 さて、家族の転機となるちと大きい話をした後、早番に備えて帰宅する段になり。最近の激務からか肩甲骨周りの筋肉が痛いんだよねぇと話をしたらば、母親から申し出が。

 

シップたくさんあるから持ってきなー

 

 おお、それはありがたい。そして母が持ってきた箱には

 

デコデコクール

デコデコクールS おとな用 12+4枚

デコデコクールS おとな用 12+4枚

 

  ...母ちゃんそれはシップじゃないなぁ。途中で気づいたらしく、ちゃんとシップを頂きましたハイ。

 

 それでツボに入ったのか、話は最近の失敗談に。

「父さんのねえ、バリカンあるじゃない。アタッチメントで何ミリ残すとか出来るんだけど、何回やっても短くなるんだわぁ。で、最近気付いたのさ。持つ方向逆で、アタッチメント全く無駄な方向で使ってたのさ(大笑)」

 

 親父も1年以上気付かなかったってか。横では嫁が涙流すほど笑ってる。オイ嫁、お前もネタの宝庫ということを忘れるな(笑)。そうか、この二人が二世帯で住んだ場合、俺のツッコミが2倍になるということか。

 

 少しだけ、気持ちが上向いた状態で休み終了。いろんなことがギチギチに詰まった内容の濃いオフでしたっと。