Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

親バカはこうして作られる

繁華街

嫁と一緒に出歩く。息子は留守番を了承してくれた(じぃじとばぁばと一緒)。 ここ最近あれこれと息子と3人、もしくは俺と息子の2人で出歩くことが多かったが、嫁と2人というのは意外としばらくなかった。非モテのNotイケメン日本代表を自負するため、嫁さん大…

魔弾 -Der Freischutz-

魔弾といえばマグナム弾、マグナム弾といえば44口径。 というわけで、44になりました。 この年になっても楽しいことがあり、昔からの趣味ができ、大病もない。何とか仕事もできて家族も息災。ありがたいことですな。 あ、画像は息子にせがまれて描いたケンプ…

来たるべき旅立ちを前に

息子5歳。最近はプラモデルにも興味を持ち始めるお年ごろ。そういや俺が子供の頃、5歳くらいにはもう従兄弟と一緒にプラモを作っていた気がする。ならもう息子に工具を与えてもいいか。使い方をちゃんと教えてやればいいのだ。 というわけで、前々から欲しが…

何んて優しい時代

昨日はよんどころない事情により休みを取り。数日遅れで雑誌などが入荷する関係上、昨日手に入れたこれ。 最近5歳の息子がボトムズなどの80年代サンライズロボットにはまっているという話題はここで書いての通り。これは息子が喜ぶかなと買って帰る。 とはい…

アニメじゃない

そう、リアルに触れなければならないんだよ。 この前から筆塗の練習に使っていたガシャプラのボトムズシリーズ。参考資料を調べていたら、ノンスケールではあるものの概ね1/60サイズとのこと。あれ、1/60? トミカと同じくらいじゃないか? 5歳になった息子か…

風が知っている

「赫奕たる異端」のOPタイトルですが。 シタデルカラーの練習がてらガシャプラ・ダンバインを組んだのが前回の話(AURA - Think Like Talking.)。さて、80年代ロボットへの興味が盛り上がっているうちの5歳児はボトムズがお好き。というわけで同じくガシャプ…

AURA

で、シタデルカラーの練習としてガシャプラを作った話。 前回の日記でシタデルカラーのベースセットを買ってみた話を書いた。とはいえウォーハンマーシリーズに興味があるわけでもなくましてTRPGはやる相手もおらん。や、普通にプラモを作るだけでいいじゃな…

十四時過ぎのカゲロウ

世間一般は4連休。暦通りの休みなので俺もそうなのだが、こういうご時世のためどこに出かけようというのもなく。 初日は散髪に行き、帰ってきてから同居両親がどこかにドライブに行くということで一緒に行かないかという誘い。しかしてどこに行くんだと聞い…

荊にくちづけを

もう6月が終わるんですな。イコール2020年が半分過ぎる!!! 切りのいい年でオリンピックがあるはずで日常が流れるはずだった年だけど、ふたを開けてみたら様々なものが崩れ人が歪み世界が分断されて。それでも人間、どっこい生きている、と。 最近思ったこと…

蒼い霹靂

青のお題でもう一つ。 前回の眼鏡新調の帰り道。新札幌Duoの文教堂ホビーも営業を再開していたので4か月ぶりくらいに寄ってみた。駐車場のチケット押印のためになんか買うか、と思っていたら。見つけてしまったではないか。 スーパーミニプラのボトムズ「青…

クオリア

という曲は劇場版ガンダムダブルオーのエンディング。ガンダムのエンディングで「花」がキーワードになって、人がただそれだけで分かり合えるというか。 さっき殺伐とした話のエントリを上げたが、そんな中で我が家はほぼ通常営業。外出自粛・息子も登園自粛…

君をつれて

前回のこどもの日の日記で完成させたLEGOのポルシェ911 RSR。そういえばこどもの日、俺も親父にでかいもの買ってもらったなぁなんて記憶がよみがえり。おりしもいろいろのやり取りで息子もその「でかいもの」の存在を知り、見たい見たいとせがんできた。 と…

Let's go

略してLEGO。 こどもの日メインイベント、先日の日記でヨドバシに注文したブツを取りに行った件(The Sound of Silence - Think Like Talking.)、ようやく息子に披露。 思い切り遅れていたトイトレ、この休園期間中になんとしてもと本腰入れて取り組み。一週…

INVOKE

外出自粛の中のこどもの日。 連休の中、家からも出られんということで地味に過ごしております。この2か月少々で積みプラも少しずつ減ってきており。ていうか息子がプラモづくりの邪魔をしない問いう物わかりの良さ。 しかしてこどもの日が近づくにつれ、俺が…

北埼玉ブルース

昨日のクレしん、父・ひろしスペシャルでしたな。 声優の藤原啓治さんが亡くなってしまい、追悼スペシャルにて過去作から「父ちゃん最高」エピソードを選択して放映という企画。おそらく最初期のものであろうエピソード(ポケベルが出てきたあたり、94年頃?)…

Shurrasco ver.3

流行りに乗って(というか必要に迫られて)テレワークなるものをやってみたのです。前回ちょっと触れたけど。 会社のシステムに入るためのあれこれってのもあるので、家の私用PCに仮想環境クライアントを入れてアクセス。おお、本当にどの端末からでも設定した…

切り花

タイトルはキリンジから。 とある外出自粛の北海道の一日。幼稚園も休園中で同居の俺の両親に預けている息子。買い出しに行くのにまだ4歳の子供を留守番させるわけにいかないため、一緒に近くのスーパーへ。 帰り際、出口で誰かが花屋で買って途中で千切れた…

小白竜

先週の休みに息子のリクエストに応えて作り始めた1/72 VF-1S/Aのその後。 一週間平日はほとんど仕事・食事・風呂・睡眠のサイクルで趣味の時間は取れんため、必然的にこうした時間は週末となる。しかして今般のあれこれで家にも仕事を持って帰るのを余儀なく…

ランナー

爆風スランプではない「ランナー」。 発端は、haschetteの「週刊 VF-1バルキリー」。幼稚園が自主休園扱いでずっと家にいざるを得ない状況で、面倒を見てくれているうちの親が近所のスーパーへ買い物に連れて行った際、本屋でチラシをもらい。 「おとしゃん…

君のことだよ

今日も穏やかな晴れの日曜朝の道央地方。しかして朝5時半から目が覚める。 休みで家族が寝ているため、わずかな自由時間。夕べ録画していた「伝説のお母さん」第7回を見る。 うん、あと1週で終わるのかこれ。 家事育児をやってみると申し出た主人公の旦那・…

君のことだよ

今日も穏やかな晴れの日曜朝の道央地方。しかして朝5時半から目が覚める。 休みで家族が寝ているため、わずかな自由時間。夕べ録画していた「伝説のお母さん」第7回を見る。 うん、あと1週で終わるのかこれ。 家事育児をやってみると申し出た主人公の旦那・…

花束を君へ

って、ホワイトデーですな。仕込みをする暇もないここ一週間でしたが。 さて、平日のある日、嫁さんが職場の同僚から本をもらってきた。 ヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」。ヨシタケさんの独特のタッチのイラストで新生児の父親あるあるをまとめた本で…

フライングゲット

前田敦子、アイドル時代よりもいいんじゃないの。 NHKの夜ドラ「伝説のおかあさん」を一挙放送から見はじめ。原作は読んだので概ねのストーリーは知っているものの、かなりアレンジしているねえ。どっちかと言ったら産後太りの設定なので前田敦子ではスリム…

残酷な天使のテーゼ

息子、インフルB確定!!! というわけで、先週くらいから俺だの嫁だのも具合が悪かったそのあと。息子の幼稚園で今の新型ウィルス感染報道のように毎日増えていく「インフルエンザ感染情報」。金曜までで11人まで増えていたのだが、先ほど日曜診療の小児科に連…

ドラえもん

療養休日の日記再び。 最近は息子がアニメを解するようになり、ドラえもんとクレヨンしんちゃんのヘビロテ。休みの日はほぼ録画したアニメをリピート。基本は声優交代後の新ドラ。なんというか旧ドラとかなり作りこみが違うけど、子供が見て楽しめるという意…

Ca Va?

正月休みがいつの間にか過ぎて...20日近くも経ってる。年明けからほとんど定時で帰れていないという2020。 休みの日は最近息子がはまりつつあるレゴに付き合う。女の子のままごとに対して男の子は頭の中で何らかの冒険のシナリオがあるらしく、ものを作って…

サイレンの歌

年末連投、そろそろ締め。 個人的に今年は昨年末からの顎関節症から始まり、平成の終わりは腎臓結石でのたうち回り、数回オーバーロードで38度の熱を出し、秋口は尾てい骨付近の良性腫瘍切除のために一泊二日の入院と、厄年って何よ? というくらいのぶち当た…

午後のパノラマ

というわけで祝賀御列の儀の日。台風の影響で延期になったが、無事に晴れた中で実施されたようで何より。 という国の一大イベントとは全く関わりなく通常営業。トミカでパレード護衛車列訓練を再現する程度の休日。 さてそんな普通の週末だが、先週作った30M…

いつも可愛い

昨日は10回目の結婚記念日だったのさ。というわけで親バカならぬ夫バカな日記をたまには。 単純に結婚してから10年、何事もなくというわけにはいかず会社が破綻しただの二人とも抑うつになって復帰してだの震災に遭ってだの、よくまぁ続いたもんです。お互い…

虹を創ろう

即位礼正殿の儀の祝日。朝から久々に7時半まで寝る。ここしばらく休みの日も5時半に目が覚めていたのさ。ルーティンって恐ろしい。 先週末はうちの陛下(親父)の古希祝いということで、登別温泉へ。親父も喜んでくれて上々。30年以上ぶりに温泉で親父の背中を…