Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

警鐘

IE脆弱性について報道ステーションのトップで報じられていた。ユーザーシェア的に圧倒的な数字だからそりゃ大変な話だ。 しかして物事若干穿った見方をしてみると、こんな側面が出てきたり。

遅れてきた夏休み

10日ぶりくらいの「明るい抑うつ闘病記」。前回はベイルアウト直後の1週間まで。今回は「大人の夏休み」から動き出すまでのお話。

田園

2オフ2日目。今回は前回の2オフのようにだらだら過ごさないぞ!!! という不退転の決意を秘めながらも起きたのは8時という体たらく。 ・田園 自分が住む道央圏のとある街。その中でも若干街の外れに近い立地の為、歩いて5分・自転車で1分程度走るとそこはもう…

From Coast to Coast

少し毛色の違うお話。デジタル系の話題。 ・「Opera Coast」iPhone版リリース 自分は10年程前からPCのブラウザでOperaを使用している。聞きなれない名前かも知れないが、一頃は組み込みマシンのブラウザに結構使われていた時期もある。wiiとかDSとかのブラウ…

私は丘の上から花瓶を投げる

タイトルは坂本真綾から。 ここ数日、驚くほど温かい道央圏。昨日今日と20度超えって。 さて、「丘」の話。丘といえば、美瑛や富良野。そう、富良野の話で。 写真は去年のグレートアース富良野ゴール後の様子。

黄昏を待たずに

2オフ後半。特段外出する用事が無いとなーーーーーんにもする気が 起きないのはちと問題か。 というわけで先日と似たアングルの写真だけど2014年4月現在の体制。 左が自分のbd-1 2012Speed改・ヴォルケシェッツェ号。右が嫁のbd-1 2011 Standard改・ポロ子号…

明日、春が来たら

2オフの初日。暑すぎず寒すぎず風もそんなに強くなく。 今日はN-ONEのタイヤ交換をして札幌でようやくbd-1で散策出来たよ。 写真は本日の夕食・SAMA 大谷地店のポークカリー。

POWER -明日の子供たち-

最近「人間の力ってのは凄いなぁ」と思わされることしきり。 なんのことかというと、自分の異動に伴い元いた部署での仕事が 思いの外身体に染み付いていたことだったり。

過ちの夏

約2週間以上止まっていた「明るい抑うつ闘病記」。前回はドクターストップが かかっていわゆるベイルアウトしたところまで。今回はその後、大人の夏休み。

風の住む町

風のぬるい4月の中盤。昨日のワンオフはようやく晴れた。 ちょっとだけ風は冷たいけど、車を洗うのと一緒にbd-1のチェーンや スプロケを洗う。 注)去年のイメージです(笑)。

CANNED HEAT

2オフの話、もう一つ。 本日、愛車N-ONEのオイル交換へ。最近の車は気が利いているのか おせっかいなのか、設定距離数(オイルなので5000km毎)でメンテを 促すインジケータが点くのです。

反重力旅行

bd-1 2014年シェイクダウンとROTOR装着の話。 関東は夏日らしいこの週半ば、ようやく来た2オフなのに北海道は雪がチラつき強風が止まぬ極寒の水木。しかも2オフ最後の夕方になって空が夕暮れに染まりやがったよ。本当はもっと条件を揃えて、こいつの感触を確…

REMEMbER ME?

先月再放送されていた「もう一度君に、プロポーズ」を連ドラ録画 していたのだが、なかなか時間が取れずに昨日今日で一気見。夫婦や 家族の形を、ドロドロ無しにスッキリ見られるドラマでした。

The Changing Same

今回は自転車ではなくパソコンのお話。WindowsXPのサポート 終了まで残り数日。サポート終了の理由やそれで何が起こるかは 専門のメディアが多々取り上げているので、OS移行狂想曲を 傍で見ている感想など。

CALL YOUR NAME

そういえば、自転車乗りの方に聞いてみたいこと。 「自分のマシンに名前って付けますかい?」

春よ、来い

4月に入り、自分の住む道央圏のとある街に積もった雪もだんだんと 融けて来ております。去年の今頃はまだ路肩の雪はかなり残っていた 記憶があるんだけどなあ。 しかして本日。 みぞれ→雪。8割方雪が融けていたはずの駐車場も、うっすらと白く 積もっており…

Bicycle Race

さぁ、「明るい抑うつ闘病記」の方は休職のくだりで一段落、 次に入る前に自転車の話を。bd-1、折りたたみを選んだ理由を。