Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

Bring Them Home

2014年も残り4時間を切りましたな。 ・Bring Them Home 3年ぶりに勤務ではない大晦日。嫁と二人で小掃除して、俺の実家に挨拶に行き、さっき帰ってきてダウンタウンの年越しスペシャルを見ながらゆっくりしております。 今年も退屈しない一年でした。 春に異…

Merry Christmas Mr.Lawrence

輝きの無いメリークリスマス!!! ・Merry Christmas Mr.Lawrence そのものずばり「戦場のメリークリスマス」in 2014。画像は去年だったかたまたま空港で撮影したのが残っていたクリスマスツリーでございます。今年外出る時間なんかねぇよ!!! というのも、現在…

Scramble

ここでは交差点のことではなく、緊急発進のスクランブルで。 ・Scramble 自分の仕事は早番遅番のあるシフト勤務。そのため、早番の時は朝4時に起き5時には職場に着いて5時半からの勤務に備えるというパターン。 で、今日(というか23日)。 はたと目覚めて枕元…

素直に泣ける日笑える日

12月繁忙、真っ只中でございます。 ・素直に泣ける日笑える日 タイトルは渡辺美里から。久々に「明るい抑うつ闘病記」絡みのお話を。 デイケアに通い自己分析と性格形成の内省を続ける日々だった3年前の今頃=2011年12月。内省自体は個々人によりそれこそ重…

僕が死のうと思ったのは

最近中島美嘉のアルバムをレンタルしてきて聞いた曲。タイトルのインパクトが強いけど、歌を最後まで聞いて号泣。 ・僕が死のうと思ったのは 木曜日夜。お世話になった心療内科の復職報告会とでも言おうか、そうしたイベントがあり早番明けで参加してきた。…

少年よ我に帰れ

さて今回は前回「後日」としていたガンプラエキスポ2014について。 ・少年よ我に帰れ といっても展示されていた物を全部載せようとすると結構な容量になってしまうのでザラッと行かせていただきます。興味のある方はその手のサイトや模型雑誌などで見てみる…

あたしの街、明日の街

タイトルはアニメ版「図書館戦争」のOP。 北海道に帰ってきてからよんどころない事情によりものすごく忙しかったため、秋の一人旅2日目からの日記が全く書けない状況に。その「よんどころない事情」が人生を揺るがすようなインパクトなので、もう少ししてか…

月に降る雨

秋の一人旅。 ・月に降る雨 2年少々ためていたマイレージの有効期限が迫り、しかも交換したい商品が無いというジレンマ。放っておいたらまた1万マイルを切ってしまう。 それなら航空会社のマイレージは航空会社で還元してみればいいじゃない。 ということで…

Mission to GO

TM NETWORKの30周年ということで、10月末に発売になったアルバムより。 TM NETWORK / アルバム『QUIT30』ダイジェスト - YouTube ・QUIT30 正直に言って、よくわからん。 EDMを目指しているのか何なのか、それにしてはそこまでのノリでは無い気がするし、メ…

本日、5回目の「結婚式」記念日。結婚記念日でいいのか? 入籍した日がそうなのか?よくわからんけどイベント日であることに変わりはないわけで。 ・糸 ここ最近中島みゆきの「糸」を良く耳にする。去年のBOSSコーヒーのCMで流れていた頃から気にはなっていた…

時の翼

とある飛空士への追憶 テーマ曲「時の翼」 - YouTube ・時の翼 iPhoneをシャッフル再生していたら、前に入れたこの曲が。運転しながら聞いていたので、自然とハンドルを握る左手がヴィブラートの動きを(笑)。 しばらく音楽やってないなあ。最後にまともに合…

Winter Comes Around

恐らく今年最後のサイクリングかな? ・Winter Comes Around 早番明けの夕方。空は少し日が傾き、気温はN-ONEの外気温計で16度。風も弱風、これは自転車を気持ちよく乗れるラストかもしれん。 というわけで、少し足を伸ばして北広島のエルフィンロードを流す…

BLAZING

こういう記事を読んで思ったのです。長いぞこの話。 ・Gのレコンギスタ 岡田斗司夫「Gのレコンギスタ全然ダメじゃん!」 ガンダムファン「ふざけるな! Gのレコンギスタ最高だろ!!」 - DMMニュース ヲタの理論でいい悪いは知らん。半年クールと考えてまだ3話…

僕がここに来る前に

というわけで、10月12日後編。 ・僕がここに来る前に 前回の日記で書いた通り、南風自転車店さん主催の「歩く自転車人の集い 2014秋」に参加した後、そのまま洞爺へ向かう事に。定年退職を迎えた親父の退職記念に、両親・妹一家・ウチラ夫婦で洞爺でゆっくり…

Vento

モエレ沼公園再び。 ・Vento GWに参加してきた南風自転車店さん主催の折りたたみ自転車大集合企画「歩く自転車人の集い」。年中行事にすることを目標に、雪が降る前・気温もちょうどいい秋の一日に第二回が企画され、昨日12日に参加してきた。 企画自体はも…

美しく燃える森

村上春樹がノーベル文学賞を逃したってのが報ステのトップ。 今回は短期決戦猛毒です。 ・美しく燃える森 ファンたちが書店やバーでその知らせに落胆する姿が放映されてたが、滑稽なこと極まりない。 あのさ、ノーベル賞ってそもそも「人類のために貢献した…

君は僕に似ている(w/o vocal)

以前使ったタイトルだけど、若干変えて再使用。 ・君は僕に似ている(w/o vocal) 話は9月末に遡る。 仕事上のとあるシステムが更新され、全く使い勝手の変わった日曜。その日はオフ(前回の日記「SHINE」の日です)であり、現場は混乱しているんだろうなと思い…

SHINE

磨け磨け!!! ・SHINE 前々回の日記でN-ONEを洗った話をしたが、時間が無くてゼロウォーターでコーティングしたところでタイムアップ。2オフ2日目は嫁がいつまでも起きてこないので(笑)、午前中のうちにワックスがけしてこようと思い立ち、車で5分の実家へ。…

カーニバルの騎士たち

タイムラグがあるが、オータムフェストに行ってきた話。 ・カーニバルの騎士たち は宇都宮隆がT.UTU名義でソロ活動してた初期の曲。 2オフの初日=26日、前々から嫁と行きたいなぁと思っていたのだが、細々した用事が入ってなかなか行けずにいたサッポロのオ…

さよなら傷だらけの日々よ

キズ消しの手間たるや。 ・さよなら傷だらけの日々よ 早番上がりの夕方16時過ぎ。色々とモヤモヤした会議の後という事もあって、なんか無性に「消し去りたい」気分になるわけで。 で、消すにしても何を消すか。N-ONEについた小キズを消そうという。 話は数カ…

Eye

目は大事。うん。 ・Eye 話は先週の2オフに遡る。 嫁が10年ほど前=付き合い始めた頃に作ったメガネがいよいよ合わなくなったということで、新しいメガネを買いたいと。正確にはもう一本、5年ほど前に作っているのだがどうもしっくりこないらしく、度数が少…

ゴスロリちゃん綱渡りから落下す

や、こういう曲があるのですよマジで。 今日は最近面白いと思った作品をご紹介。 ・コンプレックス・エイジ 週刊モーニング誌で連載中の漫画。内容をざっくり説明すると、 「コスプレ趣味の26歳が現実と趣味の間で悩む」というお話。おおざっくり。 なんとい…

虹をみたかい

不安定な天気の道央地方。今日は早番帰りにブックオフに寄り、駐車場でこんな景色を。 ・虹をみたかい 早番前、朝4時前後に目が覚める。日本時間の18日午前2時頃、iOS8リリース。支度をしながらダウンロードし、仕事中はどうせ携帯なんて見ないからアップデ…

control

タイトルはCAPSULEの曲から。去年の秋にリリースされたアルバム「CAPS LOCK」の2曲目、最近ヘビロテ。 ・豊平アンダーザブリッジ 天気の不安定な2オフ二日目。甥っ子の誕生日プレゼント(俺と2日違い)を買いに札幌へ。天気の晴れ間を狙って豊平川CR・東側を走…

loop("birth" reconstrucutive mix)

先日の「birth」の追記。 ・loop 38の誕生日ということで、当日はいろんなところからメッセージを頂いたのはこの前の通り。今回はその辺の追記と、誕生日について思うことを。 30も超えて誕生日ー、というのは独身の頃は想像もつかなかったが、うちの嫁及び…

birth

僕はここに来ることを知ってた。 ・birth というわけで、birthです。38歳になりました。いろんなところからメッセージを頂き、嬉しいやらこそばゆいやら。アラフォーでも皆さんにそうして祝ってもらえるとは、三国一の幸せものでございます。 いろいろ書きた…

バクチ・ダンサー

2週間ぶりの2オフだー。 ・恒例行事化 秋晴れという表現がピッタリになりつつある9月の北海道。久々の2オフ、自転車乗りたい欲求が数日前から高まっていたため、昨日の遅番途中途中で今日の天気予報をチェックし、行ってきました洞爺湖。 去年もギックリ腰の…

歌の中には不自由がない

嫁と一緒に数年ぶりにカラオケに行ったお話。 ・歌の中には不自由がない まぁまぁ、久々にリミッター外して歌ったという話だよ。 学生時代、特に高校時代位には結構ツキイチで行ってたくらいカラオケ好きだったのだが、いつのまにやら一緒に行く連中もいなく…

LET IT GO

そろそろこれに付いて書いてもいい頃か。と言うか、思うところがありすぎて長文+猛毒必至。 ・ありのままで 公開される前にはこの映画がこれだけブームになるとは全く思っておりませんでしたな。というかなんでこんなに流行った? 話を見ずに判断するのもど…

SHIBUYA

懐かしいですな、一世風靡セピアの曲タイトルでございます。 ・SHIBUYA とはいえ別にその曲の話ではなく。本日のワンオフ、ようやく自転車のメンテを行えたということで。そのついで、先週手に入れたbd-1用のスーパーハードサスペンションスプリングを取り付…