Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

LOSER

後悔と愚痴は少なめのマイライフで。 米津玄師 MV「LOSER」 ・LOSER 勝ち組・負け組というのも嫌いで。 それでも今週は言わせてくれ。 自分で責任をかぶりたくない、でも感情のままに誰かになにか文句を言わなければ気が済まない、相手の言うことを諾々と受…

地を這うものに翼はいらぬ

地を這うどころか水中なんですが。 ・地を這うものに翼はいらぬ いよいよ雪が降った11月後半の北海道。12月の第8弾でF91が出撃!!! 狙い撃つぜ!!! とスタンバイしていたのですが、ここに来て不意打ちのように(単に忘れていたのだが)第3.5弾がリリースされてい…

Shadow and truth

タイトルは「ACCA 13区監察課」のOPより。 ・Shadow and truth 【MAD】ACCA13区監察課 Shadow and Truth-ONE III NOTES 原作を知っている方、アニメをすでに見た方々からは何を今さら、な話題ですが。ACCA 13区監察課を今更ながら一気見したというお話。 先…

Mr.Moonlight

俺にとっての「ミスター・ムーンライト」とは、この一瞬だ。動画の冒頭、24秒からのワンフレーズ(笑)。 水曜どうでしょうClassic 129 今世紀最後のどうでしょう 2016 ・Mr.Moonlight さて、「ムーン」。現在ガンダムエース誌で連載中の「機動戦士ム…

フローネル

風呂入って速攻寝る計画!!! ・フローネル 打首獄門同好会「フローネル」 最近の番組で思うところのあった件について。 news.nifty.com 一部ネットニュースとかで議論になっていたのが、「家の不用品を売る」という企画の中で、父親が集めていたプラモデル100…

Feeling Good

感じる、という意味に関連する語句でタイトルをつけようと思ったらこれになった。 ・Feeling Good Michael Buble - Feeling Good - Lyrics ホンダセンシング装備車に乗った話。 先週嫁の車の車検で代車が来たのだが、現行型のフリード。ホンダセンシング標準…

TIME(PASSED SO SLOWLY)

衝動。 ・TIME(PASSED SO SLOWLY) タイトルは非常に昔のTM NETWORKの曲。30年以上前かよ!!! MC ~ TIME ~ GIRL - Kiss Japan TM NETWORK Tour '87~'88 というわけで、TIME。 牛乳をまとめ買い(自分も息子も毎日飲むのであっという間になくなるのだ)するた…

Chaser

昔、ある歌手は「遠くへ行きたい」と歌って喝采を浴びたが、「遠くへ逃げたい」と歌う僕をシスター・ストロベリーは恥じているようだった。これは筋肉少女帯の「キノコパワー」だったか。 ・Chaser むかーし昔のツール・ド・フランス中継テーマだった気がす…

魂の願い

もう25年も前の歌ですが。 ・魂の願い 徳永英明さんの曲で。 最近、自殺したアイドルグループの子をめぐってのコメントであれやこれやが発生しているそうな。ダウンタウンの松本さんのコメントが何やら物議を醸していたり。そのバラエティ番組のOAを見ていな…

主人公

というのはさだまさしの曲名だけど。 ・主人公 ガノタの方々にとっては常識的なこととして、今年は「逆襲のシャア」公開から30周年。「00」10周年とかも今年だったか去年だったかそれはいいとして、気になる記事を見たってことで一つ。 「『逆襲のシャア』っ…

LOVEずっきゅん

このPVみたいな風景。 LOVEずっきゅん 【PV】 相対性理論 ・LOVEずっきゅん というのは相対性理論の初期の曲だが。 腰椎ヘルニアがある程度寛解して、日常生活に支障は出ない程度になったもののやはり違和感というのは残るもの。なるべくストレッチや坐骨神…

ヘドバン発電所

というのは筋肉少女帯の曲で。 ・ヘドバン発電所 ここ数日の報道や一部ニュースを見ながら違和感を持ったことについて。 震災から2週間以上が過ぎ、自分の周りもほとんど平常の生活に戻りつつある。実際北海道で被害を受けた地域は本州でいうと本当に一部地…

BBQパーティー

というタイトルの曲があるですよ。キリンジ。 ・BBQパーティー 電気復旧後の思うところを備忘として。とっても長いです。お暇なときに。 トップは地震から5日後11日の札幌地下街。画像は露出の関係で明るく見えるけど、本当はもう少し暗い。 土日の休日返上…

今日も誰かの誕生日

というわけで誰かの、じゃなくて俺の誕生日。42になりましたのことよ。後厄っていつまでなんだろう? 年末まで? 数え年なのは分かったけど、きっかり誕生日まで? 後厄の最後まで地震が来るなど油断できない一年でしたわ。 ・今日も誰かの誕生日 というのはキ…

Power of the Light

北海道胆振東部震災の話、その2。 ・Power of the Light 明けて7日。職場は何とか営業再開を目指すべく朝からスタート。朝日が上がるのは素晴らしい。髪の毛を冷水で洗い、ひげも冷水で剃る。テレビは当然つかないため、家族にワンセグの映るZ4を預けて所々…

星空のディスタンス

北海道の震災で今も大変な方々へ。一緒に頑張りましょう。 ・星空のディスタンス 一緒に、というわけで自分も道民、今回の震度6エリアのとある場所に住んでいるわけで。今回の震災で「実際に自分がその場所にいたこと」という貴重な体験をした。自分のために…

布団の中から出たくない

出たくない。休みたい。 ・布団の中から出たくない というのは打首獄門同好会の曲。最近やけに見かけるコウペンちゃんのアニメーションが印象的なMV。 打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 息子がテレビのリモコンからYouTubeを自分で選択して見始めて…

Dragon the Festival

数年ぶりに地元のお祭りに行った話。 ・Dragon the Festival 9月の頭、毎年雨にたたられたり仕事だったりでなかなか行く機会のなかった地元のお祭り。最後に行ったのは大学時代に飲料品のバイトやってた頃、フラッと立ち寄って店の手伝いした頃だろうか。 う…

鋼鉄の馬

タイトルはキリンジから。昨日の「トミカの日」決戦の模様を。 ・鋼鉄の馬 鋼鉄の馬、ときたらやはりイタリアのアレですよ。今回は26年ぶりにトミカで発売になったフェラーリのお話。ライセンスの関係上か、26年もの間新作がリリースされなかったトミカのフ…

MILK

タイトルは槇原敬之から。 ・MILK 息子が生まれて3年が経った。しばらく忙し過ぎてブログも書けてなかったが。7月に無事3歳になりました。ドリフのズンドコ節を歌ったりだとか、親の口真似をし始めたりだとか、いよいよもってGT-RのR32/33/34/35を区別できる…

ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~

さて、そんな「昔をたどる」近況の中ではあるのだが。今の時代にもしっかり生きていないとならんわけです。 ・ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 言わずと知れたガンダムF91のテーマ曲ですな。というわけでお題はF91。 5月に発売されたMG F91 Ver2.0。…

いつもあなたが

今年に入ってから、昔のアニメを一気見している気がする。 ・いつもあなたが というのは「装甲騎兵ボトムズ」のエンディング。 いつも あなたが - 装甲騎兵ボトムズED full 4月末にHGBDグリモアレッドベレーを組み立て、「まんまスコー○ドッグじゃん!!!」と…

スナイパー

タイトルは天野月子だったかな。引き金はまだ引けない。 ・スナイパー 仕事だなんだとで前回更新から早くも1か月。あの直後、ゲロ吐きそうなほどガチガチに緊張しながらの仕事を控え、それが終わったらまたいろいろと。今もその仕事の絡みで東京出張からの帰…

星座を睫毛に引っかけて

たまにはまじめに子供の話を。 星座をまつ毛に引っ掛けて キリンジ ・星座を睫毛に引っかけて タイトルはキリンジから。久々に乗った地下鉄の中で聞いて、グッときて下向いたままでしばらく動けず。 歌詞はこういうサイトを参考にしてもらうとして。 星座を…

Call Your Name

今季最初の自転車。とはいえまだ乗れてないのでメンテの話。 ・Call Your Name 今年初めてのbd-1メンテ。シーズンはとっくの昔に始まっているのだが、なかなか休みの日やらに走りにも行けず。仕方ねえ、せめていつでも走れるようにとタイヤと駆動系のチェッ…

炎のさだめ

これは...まんまアレじゃないか!!! ・炎のさだめ というわけで衝動買いの話。 先週は東京日帰り出張、その移動の間に何気なく見たガンプラブログにて気になるガンプラを見つけてしまう。 bandaihobby.hatenablog.com そう、現在放映中の「ガンダムビルドダイ…

イカロスの末裔

なし崩しで連休に突入だこのやろー!!! ・イカロスの末裔 なんだかんだと地味な忙しさの今週。連休前に連絡が来てなんとか月次の手配をしなければならない仕事がね、連絡がこないのです。で、俺は明日から休みと。しーらんぞー、休日出勤どころか残業まで結構…

Next 2 U -eUC-

なに、宇宙世紀ものの続編作るって? ・Next 2 U -eUC- タイトルはそれこそガンダムUCテレビ版のED。 で、ガンダム。結構UCって綺麗にまとまってたのでそっとしておいてほしかったなぁ...というのが本音のところ。でもなにやらサンライズが「宇宙世紀100年以…

夜が来る

恋は遠い日の花火ではない。 ・夜が来る というのは昔のウィスキーのCMですな。恋って...いいよね。 で、夜の話。といっても最近買った本なのだが。嫁が珍しく「この本いいよー」とYahooショッピングで購入したという「夜廻り猫」という漫画。基本8コマ漫画…

禁断のエリクシア

ちょっとシリアスな嫁さんの病院の話。 ・禁断のエリクシア 嫁はもともと貧血持ちだ。結婚する前からだからもう10年以上前から、鉄剤を飲んだり血液検査とかで毎回数値が引っかかったり。それが息子を妊娠したあたりで、「子供に影響があると嫌だから」と鉄…