Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

繁華街

嫁と一緒に出歩く。息子は留守番を了承してくれた(じぃじとばぁばと一緒)。 ここ最近あれこれと息子と3人、もしくは俺と息子の2人で出歩くことが多かったが、嫁と2人というのは意外としばらくなかった。非モテのNotイケメン日本代表を自負するため、嫁さん大…

サイレント・ヴォイス

さて、先ほどのまだ続くよ俺の旅。小旅行、ほどもいかないが久々に札幌の市街地をあちらこちらと散策して探し物を。 ひとしきり中央区を自転車で散策した後、bd-1をJR GoGoに駐車した車に格納しヨドバシへ。16日にリリースされた森口博子のガンダム主題歌等…

Still Love Her ~失われた風景~

4連休皆様いかがお過ごしで。 ふと思い立ち、店も開いていない早朝(といっても9時だが)の札幌を自転車で散策。9月といえど自転車で走ればマスクからの吸排気はなかなかに苦しく、ほぼ密にならんのを確認して久々の素顔。そもそもメガネが曇って危ねぇ。 人通…

魔弾 -Der Freischutz-

魔弾といえばマグナム弾、マグナム弾といえば44口径。 というわけで、44になりました。 この年になっても楽しいことがあり、昔からの趣味ができ、大病もない。何とか仕事もできて家族も息災。ありがたいことですな。 あ、画像は息子にせがまれて描いたケンプ…

来たるべき旅立ちを前に

息子5歳。最近はプラモデルにも興味を持ち始めるお年ごろ。そういや俺が子供の頃、5歳くらいにはもう従兄弟と一緒にプラモを作っていた気がする。ならもう息子に工具を与えてもいいか。使い方をちゃんと教えてやればいいのだ。 というわけで、前々から欲しが…

シーサイド・シークエンス ~人喰いマーメイドとの死闘篇~

今更ながらに「青の6号」を見た。リアルタイムの頃は大学生だったはず。CMのTHE THRILLの音楽がすっごく印象に残っており。 青の6号 【OST】 006~進撃/THE THRILL 潜水艦アクションというのは知っていたけど、元はすっごい昔の漫画なんだそうな。ただし一…

コンディショングリーン

というわけで1/48 イングラム(実写版)、組んでみた。 逆光だの露出だのカメラの腕なんて知ったもんじゃないのであります。イメージビジュアルもこんな曇り空だった気がしたので。 マニュアルモードで明るくしたらこんなもん。少しディティールが見えるくらい…

未来派LOVERS

というのはパトレイバーの元祖OVAのOP。というわけで息子のリクエスト、今週は「1/48 イングラム(実写版)」。約6年寝かせていたのだが、しまっていた戸棚を開いた息子が興味を持ち。じゃあ作ってみましょう。 MGほどのパーツ点数でもなく。ちょっと大きめのH…

都市鉱山

今年も24時間テレビが終わりましたな。コロナ禍でいろいろと試行錯誤されてたのをざざっと見た感想だけど。 同時進行的にあれこれ挑戦だのやるよりは、家で大人しく見ていられるスタイルの内容や募金方法だのでいいんじゃないか。ところどころわけわからん演…

フェイバリット

最近思い切りハマったシタデルカラー。臭いほぼなし・水で筆洗浄も希釈もOKという手軽さ・隠蔽力の高さから、筆塗中心の俺にとっては非常にありがたいアイテム。ただ大面積を塗るのはまだやってないので躊躇していたのも事実。 ミニチュアなど部分塗装で練習…

何んて優しい時代

昨日はよんどころない事情により休みを取り。数日遅れで雑誌などが入荷する関係上、昨日手に入れたこれ。 最近5歳の息子がボトムズなどの80年代サンライズロボットにはまっているという話題はここで書いての通り。これは息子が喜ぶかなと買って帰る。 とはい…

アニメじゃない

そう、リアルに触れなければならないんだよ。 この前から筆塗の練習に使っていたガシャプラのボトムズシリーズ。参考資料を調べていたら、ノンスケールではあるものの概ね1/60サイズとのこと。あれ、1/60? トミカと同じくらいじゃないか? 5歳になった息子か…

風が知っている

「赫奕たる異端」のOPタイトルですが。 シタデルカラーの練習がてらガシャプラ・ダンバインを組んだのが前回の話(AURA - Think Like Talking.)。さて、80年代ロボットへの興味が盛り上がっているうちの5歳児はボトムズがお好き。というわけで同じくガシャプ…

AURA

で、シタデルカラーの練習としてガシャプラを作った話。 前回の日記でシタデルカラーのベースセットを買ってみた話を書いた。とはいえウォーハンマーシリーズに興味があるわけでもなくましてTRPGはやる相手もおらん。や、普通にプラモを作るだけでいいじゃな…

Colors

手ぇ出しちゃいかんと思ってたんだけどさ...。いいらしいんだよ...。 何の話かというと、水性塗料の「シタデルカラー」の話。 7月の連休で家にいる時間、模型関連で面白いサイトを発見。すでに結構メジャーになっているのだろうか、「nippper」というサイト…

十四時過ぎのカゲロウ

世間一般は4連休。暦通りの休みなので俺もそうなのだが、こういうご時世のためどこに出かけようというのもなく。 初日は散髪に行き、帰ってきてから同居両親がどこかにドライブに行くということで一緒に行かないかという誘い。しかしてどこに行くんだと聞い…

aranami

久々に面白い、いや面白かった。「波よ聞いてくれ」。 偶然ネットニュースで最終回の記事を見て、いろいろと検索してみたらあるじゃない、Aamazon Prime Videoで。プライム特典で全話視聴無料となっていたので一気見。テンションの高さと北海道を舞台にして…

荊にくちづけを

もう6月が終わるんですな。イコール2020年が半分過ぎる!!! 切りのいい年でオリンピックがあるはずで日常が流れるはずだった年だけど、ふたを開けてみたら様々なものが崩れ人が歪み世界が分断されて。それでも人間、どっこい生きている、と。 最近思ったこと…

蒼い霹靂

青のお題でもう一つ。 前回の眼鏡新調の帰り道。新札幌Duoの文教堂ホビーも営業を再開していたので4か月ぶりくらいに寄ってみた。駐車場のチケット押印のためになんか買うか、と思っていたら。見つけてしまったではないか。 スーパーミニプラのボトムズ「青…

BLUE PERIOD

というわけでお題は「青」。 テレワークが開始されて約2か月。先月くらいからテレワークが原因なのかデスクワーク全般のひずみが蓄積されていたのか不明だが、いまだかつてない頭痛に襲われる。といっても片側の眼の奥が数日間痛みが治まらず、マジで脳梗塞…

悪玉

亡くなってしまった女子プロレスラーの方に哀悼の意を。 虚構と現実の区別をつけられない、リアルの世界で感じる痛みを実感できない、誰かに向けた悪意はそれ以上となって戻ってくることに気づかない。 プロレスのシステムは今いちわからんけど、マッチポン…

違う、そうじゃない

違う違う、そうじゃ、そうじゃない!!!! 先週末の一コマ。いろいろと精神的にグゲゲとなっていたのでN-BOXスラッシュ(JF2・ターボ4WD)で軽くワインディングを。スポーツカーではないので当然速度域は低く、新緑の巨人が背伸びするのをちょっと感じに行く程度…

クオリア

という曲は劇場版ガンダムダブルオーのエンディング。ガンダムのエンディングで「花」がキーワードになって、人がただそれだけで分かり合えるというか。 さっき殺伐とした話のエントリを上げたが、そんな中で我が家はほぼ通常営業。外出自粛・息子も登園自粛…

Scramble

緊急事態宣言の行方があっちやこっちへ。 石狩管内は今まで通り自粛が続くわけで。というか都市部もそこいらもこれくらい人がいない方が過ごしやすいんだけどなぁ...なんて思ってしまう自分がいる。地球が持たん時が来ているのだよ!!! などと逆シャアの中の…

君をつれて

前回のこどもの日の日記で完成させたLEGOのポルシェ911 RSR。そういえばこどもの日、俺も親父にでかいもの買ってもらったなぁなんて記憶がよみがえり。おりしもいろいろのやり取りで息子もその「でかいもの」の存在を知り、見たい見たいとせがんできた。 と…

Let's go

略してLEGO。 こどもの日メインイベント、先日の日記でヨドバシに注文したブツを取りに行った件(The Sound of Silence - Think Like Talking.)、ようやく息子に披露。 思い切り遅れていたトイトレ、この休園期間中になんとしてもと本腰入れて取り組み。一週…

INVOKE

外出自粛の中のこどもの日。 連休の中、家からも出られんということで地味に過ごしております。この2か月少々で積みプラも少しずつ減ってきており。ていうか息子がプラモづくりの邪魔をしない問いう物わかりの良さ。 しかしてこどもの日が近づくにつれ、俺が…

1/6の夢旅人2002

連休中、朝やたら早く目が覚めてしまうため、誰も起きてこないリビングで小さめのボリュームで撮りためていた「水曜どうでしょう」の新作を見ていた。 昨年末に第1夜・2夜が同時公開されたとき、またそれよりも前にどうでしょうのイベントで先行公開されてい…

RUNNER

タイトルは高橋名人のアレからだぁ!!! 昨日は久々に晴れたので家にある車3台(自分・嫁・親)を全部洗い、その間に昨年注文していたあるブツが到着。そのブツとは。 はい、ドン。PCエンジンminiの連射機能付きターボパッド。本来は本体と同時に届くはずだった…

北埼玉ブルース

昨日のクレしん、父・ひろしスペシャルでしたな。 声優の藤原啓治さんが亡くなってしまい、追悼スペシャルにて過去作から「父ちゃん最高」エピソードを選択して放映という企画。おそらく最初期のものであろうエピソード(ポケベルが出てきたあたり、94年頃?)…