Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

ブラインドタッチの織姫

仕事で使っているキーボードの話。 2016年度から古巣の事務系部署に戻り、社給PCのペチペチした打鍵感に辟易して仕事用にキーボードを買うことにした。以前いた頃にも入力速度が仕事の速度に直結するというポリシーの元、キーボードだけは拘って社外品を使っ…

sweet time replay

何気なく携帯を見ていたらねとらぼさんでこんな記事を。 nlab.itmedia.co.jp おお、ガチャピン、じゃないガチャポン戦士2の話ではないか。懐かしい。 自分はディスクシステムを持っていなかったのでカセットオンリーだったが、随分はまった記憶がある。逆シ…

午後のパノラマ

というわけで祝賀御列の儀の日。台風の影響で延期になったが、無事に晴れた中で実施されたようで何より。 という国の一大イベントとは全く関わりなく通常営業。トミカでパレード護衛車列訓練を再現する程度の休日。 さてそんな普通の週末だが、先週作った30M…

玩具のような振る舞いで

文化の日の振り替え休日。 先週は火曜から熱の気配、木曜にピークを迎えて帰ったら38度。11時間寝て金曜はこの前の日記の通り結婚記念日を無事に決行。週内なかなか息子と一緒にいてやれなかったので、日曜は丸一日息子と男旅。といっても札幌・苫小牧と石狩…

Angel Night ~天使のいる場所~

「劇場版シティーハンター」視聴した感想。 「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」本予告第二弾 | 2019年2月8日(金)全国ロードショー 先月30日にDVDがリリースされた「劇場版シティーハンター」。レンタルも同時スタートということで早速…

いつも可愛い

昨日は10回目の結婚記念日だったのさ。というわけで親バカならぬ夫バカな日記をたまには。 単純に結婚してから10年、何事もなくというわけにはいかず会社が破綻しただの二人とも抑うつになって復帰してだの震災に遭ってだの、よくまぁ続いたもんです。お互い…

虹を創ろう

即位礼正殿の儀の祝日。朝から久々に7時半まで寝る。ここしばらく休みの日も5時半に目が覚めていたのさ。ルーティンって恐ろしい。 先週末はうちの陛下(親父)の古希祝いということで、登別温泉へ。親父も喜んでくれて上々。30年以上ぶりに温泉で親父の背中を…

兵、走る

本州の台風被害に遭われた皆様が早く平穏な日々に戻りますように。 というスタートであるけど、これだけは言わせてくれ。 ラグビー日本代表、史上初の8強おめでとう!!!!! もうね、今日は体育の日だけど昨日は台風一過で各地被害状況がわかる中、不謹慎かもし…

家路(Album Ver.)

先日、久々に職場で結婚する子がいて、その披露パーティーに呼ばれたのでのこのこと行ってきた。人前式ということと、その子が(旦那さんもだが)20代前半ということで、いろいろとギャップを感じてきた次第。 会場が中島公園近辺で、チャペルではなく人前式の…

もしもの時は

もしもが起こりようはないと思う手術の後で。 というわけで、現在札幌市内のとある総合病院の入院病棟・デイルームから。通話はダメだけど、時流に乗ってか医療機器の影響のない範囲であれば持ち込みのパソコン・タブレットはOKだそうで。 先月中旬、息子の…

SHOOTIN' STAR

最近本当にキリンジしか聴いてない。 SHOOTIN' STAR キリンジ N-BOX/(スラッシュ)、実は納車翌日にウィンカーなどほぼLED化。旧型車種のため需要があるかわからないけど、換装の備忘録など。 うちには嫁のカスタム(NA)と俺のスラッシュ(ターボ)があり、エン…

小さなおとなたち

増税前最後の日曜ということで一つ。 なにやらそこかしこで買いだめだの増税前に云々という話が出ている。朝からZIP!だのでも特集が組まれていたり、今もニュースでやってるが、こういう「値上げ前の買いだめ」ってどうなんすか。 今回の消費増税、8→10%で2…

温泉街のエトランジェ

いつの間にかですが、43に。 という感じで、9月もあっという間に後半戦。9月といえば誕生日も半ばに過ぎ、敬老の日は家族みんなで(レンタカーを借りて)ドライブに行き、来月手術(!!)が決まりと相変わらずバタバタしております。 今年はさすがに去年のような…

雨は毛布のように

夏が終わる。8月が終わる。 なんて言っても暑い季節が苦手な方なので過ごしやすくなってきたのは大歓迎。しかしこの8月、道央地方のとある場所は青空が少なかった。仕事は相も変わらず立て続けにグダグダと。筋の通らない言い分を感情論で繰り返す相手に話す…

グッデイ・グッバイ

や、すでにニューマシン納車された話。 前回のエントリから早くも数週間。ニューマシンは無事に7月中に納車され自分用のカスタマイズはほぼ完了。ざっと列挙するとこんな感じ。 ・バッテリー交換(デンソー→パナソニックcaos M-65R) ・灯火類LED化(白熱球→Phi…

バイバイブルース

N-ONEラストラン。 昨日はとある仕事で帰ってきたのは0時近く。そういや前のGD3(初代フィット・MT)から今のN-ONEに乗り換えたときもこんなだったなぁと思いつつ。帰り道に近場のココイチに寄ってスパイスを補給し、家までの道を感触を確かめながら走る。こい…

夏の日の1993

PCエンジンminiの発売情報が具体的になってきたので、ツラツラととりとめのない話を。 ファミコンの次、スーファミ→プレステというメジャーな据え置きゲーム機の変遷において、どうも自分は逆張り、というかマイナー機に進んでしまった様子。すなわちPCエン…

スラッシュ禅問答

フラッと出かけて車を買ってしまったお話。 ※この写真はイメージです。 といっても富豪のように「じゃあ包んでもらおうか」なんてことは全くなく、欲しい機能と予算とその先の耐用年数やら今あるアイテム(去年買ったスタッドレスとか)の活用可能かとか、いろ…

ピカピカ

金属磨きから水垢落としの話。 ・ピカピカ bd-1のタイヤをSchwalbeのマラソンレーサーから元のスリック(同じくSchwalbeのKojak)に戻した先日。別の用途で買っていた金属磨き・ピカールを使ってくすみが出てきたホイール(ALEXRIMSのDA22)をついでに磨く。 ピ…

BORN THIS WAY

この曲ってもう何年前になるんだ⁉ ・BORN THIS WAY と、この時期なら実写版「ザ・ファブル」の話になるんだが全く別でbd-1のサスペンション交換の話。 2週間前、走行状態に展開する際にフロントスプリングのキャッチ部分が割れてしまったのを発見。現行birdy…

パプリカ

父の日を前に、息子が初めて父の日プレゼントをしてくれた話。 ・パプリカ 親バカでいいんだ。だって幼稚園の工作でも、父の日に何かを作ってくれて「お父しゃん、どーぞ」と渡されたらそりゃもう。風鈴だそうで、しっかり顔も描いてくれてひげまで再現。春…

新緑の巨人

夏の気配。 ・新緑の巨人 昨日のエントリで街が動き出す前の札幌を軽く自転車で流した話。 時期的にはYOSAKOIソーラン祭り。水曜夜からスタートだったと思うが、平日は雷雨だったり曇りだったりといまいちな天候だったが、土曜はそこそこの晴れ。やっぱり祭…

energy flow

しかしてその心は収録アルバムのタイトルにあり。「ウラBTTB」、Back to the Basic. bd-1基本に返るの話。 ・energy flow とはいえ癒しを求めていることも事実。先週日曜はよんどころない事情により丸一日吹っ飛び、そのまま一週間突入。地元のツタヤがあま…

チャイナアドバイス

中国製? ・チャイナアドバイス Xpeira 10 plusのケースの話。 先日のエントリでXperia 10 plusの液晶保護の話を書いたが、最低限のケースを注文したということでそのオチ。Amazonくらいしか注文手段がなく、しかもラインアップされている商品の説明文も怪し…

磁石の肌

磁石といえばマグネット、マグネットといえばG-3!!! ・磁石の肌 MSアンサンブル、1.5。初弾のカラーリング変更ということで、初代ガンダムもリカラーで再リリースされた。初弾はさすがにトップバッターということで初代ガンダム・ザク・ユニコーン(デストロ…

ヤットデタマンの歌

まぁ10日以上前の話ですが。 ・ヤットデタマンの歌 腎臓結石、出ました。日帰り出張からの帰り便に乗る直前、機内でトイレに行くのもなんだなと思いゲート前で用を足していると「カラン」という音とともに真っ黒な物体。尿道に詰まっていた石でした。うわ!!!…

ガラスの十代

磨りガラスの四十代。液晶保護の話。 ・ガラスの十代 Xperia10 plusを使用し始めて1ヶ月半。日本未発売だから仕方ないのだが、当然そこらの量販店に行ってもケースや保護ガラスフィルムは存在しない。Amazonなどで調べてみるも、どうも日本語も怪しい出品者…

なんでもないや

遅ればせながら、まことに遅ればせながら。 ・なんでもないや 公開から3年経ってようやく「君の名は。」を見た。 いいですね。甘酸っぱいですね。そしてここでSFが入るってことか。キービジュアルの彗星がそういう意味だったとは。冒頭30分程度は明るいテー…

紅茶

ああ、そうか今日はこの日だったか。 ・紅茶 記憶も薄れていくもんだ。あんなに特別だと思っていたのに。 ずっと変わらないよと 抱きしめては 何もかも手に入れたと思っていたよ この手に残るものはたったひとつ 君は私の最初の恋人だった

札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1

やっとこのタイトルを使える!!! 令和なのに平成の怪物の話!!! ・札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1 いや、なんのことかって思うでしょ? 曲名なんですこれ。CUE DREAM JAM-BOREE 2010でヤスケンこと安田顕さんが歌ってた...歌ってた? 曲。 CDJ2010「札幌市豊平区…