Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

祈れ呪うな

あんなもん祈るしかできんって。 ・祈れ呪うな キリンジ「祈れ呪うな」MusicVideo(short ver.) 前回の日記で腎臓結石の話を書いた。あれは明け方痛みのない時間に書いたのだが、実はあの直後からほぼ丸一日激痛と戦うことになる。 この土日はほぼ家から出る…

ギミーシェルター

爆弾。 ・ギミーシェルター 数年前から兆候があったものの、まさかと思い気にしていなかったのだが。水曜夜中に走る激痛。背中の左脇から下腹部にかけての疼痛・激痛。これはやばい。 夜中1時から明け方4時近くまで、居間で一人呻く。翌日仕事の嫁や幼稚園の…

嵐の中で輝いて

20年以上前の作品ですが。 ・嵐の中で輝いて 前回に引き続きガンダムネタで恐縮だが。「第08MS小隊」を最近初めて見ている。や、おおむねの内容はGジェネとかで知っちゃいるが、改めてキチンとみてみるのもいいかと。 いやー、アイナがいい。アイナがいい。…

めぐりあい

そういえば今日は初代ガンダムの初放送から40周年だとか。 ・めぐりあい 40年だって。こんだけ長い間通用するコンテンツってのはそうそうあるもんじゃない。昨日NHKで再放送されていたガンダム制作秘話で、富野御大や安彦先生、大河原先生や板野先生までズラ…

さすらい

さすらおうこの世界中を!!! ・さすらい というわけで、もう放送開始から2年経つんですなこの番組。最初出川さんの冠番組で失礼ながらここまで人気が出るとは思わなかったが、いや素晴らしい。というか変な演出だのが無い淡々とした進行で、見ていてリラック…

#1090

数字のみの曲名ってあんま思い浮かばんので。 ・#1090 というわけで、前回までで書いていたXperia 10 plusを使ってみての話。 スペックとかいろいろと面倒なのはそこいらの詳しい人達のサイトにおまかせするとして。この機種の特徴としてはやっぱり世界初(だ…

You are free

タイトルは往年のチャゲアスから。 ・You are free さて前回の日記で書いたSIMフリー携帯計画。ワイモバイルへの乗り換えを行いいよいよ次期主力機決定と入手まで。 国内販売の正式発表が無い、というか導入が微妙なソニーのXperia 10/10 plus。海外のイベン…

さよならデイジーチェイン

グッバイの話。 ・さよならデイジーチェイン といっても携帯にまつわる話。 自分の携帯遍歴は98年から03年までPHS(DDIP→ウィルコム)、そこから当時のJ-PHONEにスイッチして現在に至る。要は携帯を持った当初から乗り換えを行わず15年以上経過していたという…

Power ~明日の子どもたち~

子供の力ってすごいよね。 ・Power ~明日の子どもたち~ 息子が3歳になる年=昨年から、幼稚園のプレ保育に通わせていた。週2回、うちは嫁や両親の理解と努力のおかげで二世帯同居、送り出しはうちの親が担当してくれたので世間一般の核家族子育てとはかなり…

Sexy,Sexy

レジェンド引退。 ・Sexy,Sexy イチローが引退しちゃいましたなぁ...。メジャー挑戦の頃、ペプシがCMしてたんだけどあれ好きだったんだよね。Brian Setzer Orchestraの「Sexy,Sexy」。こんなの。 The Brian Setzer Orchestra Pep Pep Pepsi 原曲はこういうの…

Shangri-la

薬物、ダメ、絶対。 ・Shangri-la さて大物のマルチタレントミュージシャンの薬物使用による逮捕で土曜の朝までニュースになっているが。 こういう芸能人の薬物使用・逮捕のニュースを見るにつけ、余人には想像もしがたいほどの日々のストレスもあるんだろう…

花は咲く

今日ばかりは。 ・花は咲く どんなに言葉を重ねても、何かを残すわけでも動かすわけでもないので、今日はただその日に思いを致すのみとする。 【復興支援ソング】花は咲く 〜アニメスター・バージョン〜 ただ、忘れぬために。 同じく、大きな地震を経験した…

今はただ君を

とりあえず帰投の機内より。 ・今はただ君を 寛大な嫁さんの計らいでリリースしてもらった今回の週末。秋葉原でいつもの通り雑多な街に紛れて脳内の澱を洗い流すような一人の時間だったが。 秋葉原のatreで「五等分の花嫁」なるアニメのコラボレーションをや…

Get Wild

Get Wild and Tough!!! ・Get Wild というわけで定宿からこんばんは。新宿ではないですが。 寛大な嫁のおかげで心のオーバーホール中。去年買ったFossilのスマートウォッチの歩数計は1万6千歩オーバー。ここしばらくデスクワーク中心でいろんなところの色ん…

風の引力

ASKA 風の引力 前略、雲の上から。 ・風の引力 2月中旬からちょいとハードな仕事がたてこみ、敵は身内にもいると感じ、その上で「敵を作る覚悟がなければいい仕事はできない」という信念を実践してみなければ、という変な煮え方をして今に至る。や、しなきゃ…

恋の抑止力

久々にMGS PWをやった話。 ・恋の抑止力 なにげにすごいタイトルだよな、冷戦下の中米で戦っている話の挿入歌で「♪放課後クラスに今は二人」とかって全然関係ないわ。 PS Vitaを買った当時、ダウンロード版でソフトを買っていた時期があるのだが、まだPSPが…

氷の世界

この3連休、寒かったぁ。 ・氷の世界 第70回さっぽろ雪まつりは今日までだけど、フラッと歩いてきた話。 先週金曜、年休を取り朝から病院のはしご。午前中の診察は10時過ぎに終わり、次の予約まで4時間空いたため、大通りまで移動して雪まつりの雰囲気だけを…

Automatic

最近「もやぁっ」とした話。 ・Automatic 自動運転、というかドライブアシストの話を以前書いた。代車で来た現行フリードのホンダセンシング搭載車の話だったが、長距離などの運転時にドライバーをアシストしてくれる機能を初体験、便利というか技術に感心し…

バケツのおひさんつかまえた

これ知ってる人、どれくらいいるだろか? ・バケツのおひさんつかまえた 数日前、北海道ローカル局で「じゃりン子チエ」の劇場版が深夜に放映されていた。平成も終わる今の時期に放送して大丈夫か!? と思うほどの「昭和の描写」なのだが、昭和50年代に生まれ…

Change!!!!!

ブログの表示をほぼ5年ぶりに変更。 ・Change!!!!! デザインだのファッションだのそういうものにとんと疎い42歳にして、昨日の氷点下吹雪に2時間さらされた脳が何かに突き動かされたのか、要するに気まぐれですハイ。 ネット初期の頃、ホームページビルダー…

221B戦記

何が「不平等」だ。 ・221B戦記 タイトルは筋肉少女帯の曲で。この歌に限っては水木一郎さんや宮村優子さんが参加してた記憶。 ネットのニュースを斜め読みながら、若干胸糞悪いネタを見た。 www.nikkansports.com この人に関しては会ったこともないし、人格…

EXPO

ようやくトミカ博 in SAPPOROに行ってきた話。 ・EXPO 毎年の1月に開催されている「トミカ博 in SAPPORO」。年明けで真冬のアクセスサッポロ、イベント関連が少ないから絶好のスケジューリングなんだと思うのだが、駐車場とのアクセスが悪いために結構な家族…

GOING TO THE MOON

相当昔の曲ではあるけど。もう20年前か!!! ・GOING TO THE MOON ポカリスエットCM てなわけで2019年明けましておめでとうございますですハイ。元旦は過ぎましたが「下町ロケット」のSP版を見ながら間の日本生命の60秒CMで嫁と一緒に涙ぐむ、そんな正月。 年…

星空のBelieve

今年も残り1時間少々!!! ・星空のBelieve というわけで、大晦日恒例の「笑ってはいけない」を見ながら何らかのプラモを作るという贅沢な時間。とはいえ今年はプラモといってもモビルスーツアンサンブルのダブり分を組んでいるわけで。 ふと思いたち、先日か…

サンプンハン

連載17年も続いていたか!!! ・サンプンハン 真 ストレンジ・プラス #01 RECONDUCT 北海道出身の美川べるのさんが描くギャグ漫画。そしておそらくは札幌周辺、年の頃はほぼ俺と同年代と思われる。女神転生のアンソロジーで知ったのだが、織り交ぜられるギャグ…

あの世で罰を受けるほど

痛恨のミスの話は後ほど。 ・あの世で罰を受けるほど 年末発売の本、一気見企画に図らずもなってしまったのだが。 前の日記のサンライズロボットアニメ特集、MSアンサンブル08のハイゼンスレイIIとサンライズ系アニメのあれこれに触れていたら、そういやA.O.…

メロスのように

気分は80s。 ・メロスのように 蒼き流星SPTレイズナーOP「メロスのように」EP音源 こんな本が出てると知って。 今年はあっちを見てもこっちを見てもだんだん80年代のあれこれの話題が多く出ていた気がする。そんな中、年末にこんな濃い本が出るとは。80年代=…

素直

いつからだろう、喜びを全力で表すことをやめてしまったのは。 ・素直 今年もやってきましたクリスマス。後厄すらもう間もなく終わりの42歳にとって自分のことで浮足立つようなイベントでは無いのだが、さすがに今クリスマスプレゼントほしい期真っ只中の小…

LOSER

後悔と愚痴は少なめのマイライフで。 米津玄師 MV「LOSER」 ・LOSER 勝ち組・負け組というのも嫌いで。 それでも今週は言わせてくれ。 自分で責任をかぶりたくない、でも感情のままに誰かになにか文句を言わなければ気が済まない、相手の言うことを諾々と受…

地を這うものに翼はいらぬ

地を這うどころか水中なんですが。 ・地を這うものに翼はいらぬ いよいよ雪が降った11月後半の北海道。12月の第8弾でF91が出撃!!! 狙い撃つぜ!!! とスタンバイしていたのですが、ここに来て不意打ちのように(単に忘れていたのだが)第3.5弾がリリースされてい…