Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

祈れ呪うな

 あんなもん祈るしかできんって。

・祈れ呪うな


キリンジ「祈れ呪うな」MusicVideo(short ver.)

 

 前回の日記で腎臓結石の話を書いた。あれは明け方痛みのない時間に書いたのだが、実はあの直後からほぼ丸一日激痛と戦うことになる。

 この土日はほぼ家から出ることもできず、ひたすら五体投地の恰好で呻き続ける時間。金曜の一時的な痛みの解消は何だったのか、と疑問に思いながら、とにかく腎臓から尿を尿管に送り続けるべく十六茶と水とポカリスエットをヘビロテしながら摂取。小便をするたびに激痛が左わき腹から襲ってくる。

 もうね、とにかく祈るしかない。いつ終わるとも知れない、尿管から膀胱に結石が移動するための動きと、動いたら動いたで走る激痛。さすがに耐えきれず休日夜間救急センターに駆け込み、痛み止めを処置してもらう。一時的とわかっていても、こんなんどうもならんって。

 先週の診察の時にもらっていた鎮痛剤を、インターバル時間に合わせて投与。ロキソプロフェンの効果は約2時間程度、効き始めるまでに30分程度かかるから、実質1時間半の中で回復行動を実施。すなわち飲んで飲んで飲んで動いて動いて動いて、石を少しでも下に下げる。

 その甲斐あって、今日再度受診した泌尿器科でのレントゲンでは尿管最下部まで結石が移動しているのを確認。先生曰く「頑張りましたね!!!」とのこと。あとは膀胱に落ちてそこから尿道を通る最後の難関。男の尿道は20センチ程度あるらしく、やっぱりそこも激痛だそうで。

 

 祈れ。呪うな。