Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

ただの風邪

ではなく、このタイミングで新型コロナ罹患の話。

ついでにApple Watch Series 8

 やっちまいました。実は8月の後半、仕事でホノルルに1週間出張していたのだが、さぁてその話も書くかぁなんて思いながら帰国後限界機動で仕事をこなしていたらば。

 アレ、久々に寒気のする熱。定時で仕事を終えて帰宅し熱を測ると39度少々。やっちまった!!! 慌てて近所の内科にかかり、抗原検査で陽性確定。これが木曜夕方の話。

 土曜午前まで38度台後半から熱が下がらず、元看護士の妹の指示によりロキソニンを飲んだら痛みと熱が引いてきた。そこからは37度台中盤から36度台が見え始め、昨日ようやく一日の大半が36度台になり解熱フェイズは終了と判断。後は自主隔離期間である今日まで自宅の一室で籠城生活。なげー。

 いやー、周りはパタパタ感染してたから気を付けていたものの、ついに捕まった形。俺の場合は熱で来たな。無症状や軽症状の人もいるにはいたが、味覚障害だの喉の痛みだのいろいろ聞いていたので「結局確実なのは喉と熱か」と思っていたら。発熱が約2時間程度の間で一気に来たので、インフルかと思ったくらい。

 さて、味覚については土曜辺りに味の輪郭がぼやけ始めて、結構濃いめのものなら今もわかるんだが、一番やばいと思ったのはLEE20倍カレーがサラッと食べられてしまった時。辛さはある程度感じるのだが、いつものようなエキサイトォ!!! な身をよじるような辛さではなく、淡々と食えてしまう。ただしおそらくは辛さを感じる体の機能として、言い知れない「体のよじれ」(やっぱりよじれるんかい)あり。単に経口時の味を感じにくくなっているだけで会って、辛さは変わってねぇからなあ。

 これは味がする・しない・薄いみたいな判定をしながら、多分人工甘味料的なものはやっぱり強いのかもしれん。塩味についてはジャーキー系のスパイスなどは比較的わかりやすい。普段なら「これは何が入ってるな」とか「何と何が絡んでそうだな」という味わい方もできるのだが、この期間はそうもいかん。

 ワンルームに押し込まれてあきらめはついているのだが、とにかくひたすら横になり回復に努める。テレビはどうも面白いのをやっていなかったので、TVerで水ダウの過去回を見て久々に笑い、奇跡的に画面が映った部屋のテレビ(外れロットのREGZA Z8のため、点くかつかないかが運次第)で世間のニュースを知る。これが無かったらタブレットでひたすら動画見てたかもしれん。

 そして冒頭のApple Watch Series 8の話。購入の経緯は別で書くが、これもすごいね。安静時心拍が120bpmを一定時間(10分ほど)継続すると警告が出る。何らかの異常を検知するということなんだろうな。や、一番熱が高かった初日はそれこそ10分置きに警告が。わかってますわかってます。横になって息荒く熱と闘ってて、枕側の耳に響く自分の心音で眠れないくらいだったから。

 と、斯様に健康モニタリングガジェットとしての機能の高さを身をもって知ったよ、という話。

 

 ひとまず今日は誕生日、いよいよ地獄坂46というギャグも通り過ぎ47になりましたっと。


www.youtube.com