Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

銀の意志、金の翼

ヴィオラの弓の毛を黒くした話。

 そして今日から黄金週間。


空の軌跡SC 主題歌 『銀の意志 金の翼』 Full Ver.

 なんだけども、9連休なんて都市伝説だ!!!! とか言ってたら、全く気づかなかったが嫁がどうやら9連休らしい。なにその青い鳥。

 そんな俺ですが、5年ぶりに楽器を弾く機会があるのです。果たして楽譜は読めるのか? 指は動くのか? という不安を抱えて、ぼちぼち練習しております。その前に5年前にしまったきりでほとんど調整していない楽器をどげんかせんといかん!!! というわけで、弓の毛を換え弦を張り直し。

f:id:rosso13:20170429062746j:plain

 はい、ヴィオラでございます。弓の毛は黒毛にしてみた。低弦楽器は割りといるらしいけど、ヴィオラでは張ったことが殆ど無いと職人さんに言われたくらい。「是非感想聞かせてくださいね!!!」とキラキラした目で言われたらねえ。ちなみにシャコンヌ札幌店でお願いしました。個人的に佐藤藍子さんに似ていると昔から思う職人さんです。

 

 しかして練習。今やチューナーはスマホのアプリで周波数まできっちり測定出来る時代で。以前弾いたことのある曲が大半なので何とか指は動く。後は体力かね。

 本番まで後1週間。仲間内のメモリアル演奏会なので、楽しんで弾ければいいなあ。