Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

イパネマ'84

仕事で1週間ホノルルに行っていた話、その2。

アラモアナホテルからの眺め

 前回は初日のチェックイン後、ベースとなるアラモアナホテル7階のシングルルームの装備品に軽く絶望したところまで書いた記憶。

 同行していたN君に「シャワーとドライヤー使えた?」と聞くと「え、使えましたよ。」と。彼は俺より上階、水圧的に問題があったわけでもなく使えたってどういうこと?

「いや、シャワーは最初俺も冷水だったんですけど、全開まで出したら温水出ましたよ。あとドライヤーも、例のスイッチ思い切り奥まで押し込まないと手ごたえなかったですね」

 ほう、アメリカンに思い切りいかんとだめってことか。部屋に戻って試してみたら...出た温水!!! 温風!!! これで僕はちゃんと戦える!!! 安心して初日の夜は更けていく。

 

 明けて翌日。いよいよ研修初日。各国から集まってきた20名弱が朝9時から17時までガチンコ教育に突入。さすがにこれは割愛。

 さて終了後、明日以降のスケジュールを見てお土産を買いに行く暇がなさそうなイメージだったので、アラモアナ地区にあるドン・キホーテへ。時間が夕方17時過ぎ、観光客がまばらになる時間なのか地元と思われる人たちが中心。入口の屈強なセキュリティの人に何か話しかけられる。指をさす先には預りカウンターのような場所。おお、バッグ系の荷物は万引き防止のためにおいていけ、という。日本もそういうほうがいいのかねえ。

 さて、そんなやり取りをしている中で視界の中にはこんなものが。

あれ、ここは日本か?

 この画面を左にフレームアウトするとさっきのセキュリティの人が仁王立ち。ガンダムと対をなすように立っており。そして売っているのは通常品以外にもプレバンかガンダムベース向けの限定品が!!! まさかな...よもや君に出会えようとは!! お値段もハワイ価格でなかなかでしたが。

 息子のお土産にはBEYOND GLOBALのRX-78 G-3カラーを。EGガンダムのクラシックカラー(卵の殻から精製したプラスチック)とかも売ってたが、EGガンダムはこの前も別の限定版買ってたからなあ。しかしこれだけでも日本円で3500円近く。当時レート149円/ドルだからまぁ高い。

 ちなみにガンプラコーナーは入り口だけでなく、奥側にも。

どういうこっちゃねん!!!

 日本の品薄が嘘のような。青バンダイ品が中心だけど、転売屋がいないから再販品がある程度残っているのかもしれん。なんだその「生息域」みたいな。ゴキブリか(笑)。

 自分用にもなんか買おうと思ったが、もう元値が転売価格みたいなレートなので(日本からの輸送費が乗っかってるしね)断念。罪プラ、もとい積みプラも消化せんとならんし。結局皆様にハワイアンホーストマカダミアナッツチョコを大量に買い込み終了。個別にあげたい人へのお土産は最終日にした。

 それにしても、約14年ぶりのハワイは「こんなだったか」というイメージと「ああ、こんなだったな」というイメージが混在する不思議な旅となっていた。それもそうか、過去2回は家族旅行と新婚旅行、今回はガチンコ仕事だ。ワイキキ周辺で毎日バカンスしていたのとわけが違う。しかして変なものを見つけたらロックオンしてしまうのは20代のころから変わらない。

こっちの大人用・子供用だと思うが、俺の足の短さ的に子供用。

 そして2日目の夕飯は、もういきなり日本食と言っても過言ではないカレー。N君は「ステーキ食べに行きましょうよ! 100ドルくらいですって!」と押しの強いオファーをかけてくるが、100ドルって日本円換算で15000円近くじゃねえか!!! そう思うとさすがに「や、悪いがちと厳しいわ」と撤退戦。アラモアナセンターの中にテイクアウト専門のココイチができたとのことで、孤独のグルメinホノルル。

昔はワイキキ周辺に店舗もあったが。

 テイクアウトでさらりとオーダー、辛口(Spicy)とノーマル程度しか選べないが、実食するとSpicyでも日本でいう1辛程度なんじゃないかという。まあまあ、日本と変わらないレベルで可もなく不可もなく。いい加減牛乳やヨーグルトといった乳製品が食べたくなり、部屋に戻る道すがらのABCストアでビーフジャーキーと一緒に購入。ミネラルウォーターも1本3ドルくらいからで金がガンガン減っていく。

 部屋に戻りFaceTimeで日本時間では学校から帰ってきたころの息子と電話した後、自動応答で不在・国外出張中と通知を出しているにも関わらず「急ぎで!!」と容赦なく受信している問い合わせを片付けて就寝。こうして2日目の夜も更けていく。


www.youtube.com