Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

サイレント・ヴォイス

 さて、先ほどのまだ続くよ俺の旅。小旅行、ほどもいかないが久々に札幌の市街地をあちらこちらと散策して探し物を。

f:id:rosso13:20200921080051j:plain

 ひとしきり中央区を自転車で散策した後、bd-1をJR GoGoに駐車した車に格納しヨドバシへ。16日にリリースされた森口博子ガンダム主題歌等のカバーアルバムを購入。いつの間にかガンダム芸人いやいやシンガーというジャンルを確立してる彼女、50を超えても残っているのがすごいね。ただしライナーノーツやらインタビューで感謝を述べているけど、本編は多分あまり触れていないのかなぁという印象。

 

 配信まで待ってもよかったけど、CD産業や歌い手さんへの貢献ということでたまには実メディアを買ってもよかろうと。一つ目の目的達成。

 

 続いて二つ目。前々から行きたかった、札幌は新川にあるカフェ・boilerさん。俺が入ってもいいのか⁉ というくらいおっしゃれーな。そんなカフェですよ。

f:id:rosso13:20200921075453j:plain

 入口の看板がこれだけ。いったい何の店なのか? 入ってみればわかる。店内の写真はさすがにお店の公式Twitterなどで探してもらうとして。おそらく東京とかには結構あるんだろうけど、外から中が見えない、吹き抜けから光を取り入れて大人の隠れ家といった風情。そしてここを訪れた理由はおされにコーヒーを飲むことではなく。

 趣味雑貨が面白いらしいのだ。2階に上がると、洋楽レコードや洋画のコレクションアイテム(実物大の炭素冷凍ハン・ソロのアレとか)が並び、 TRPGに興じる人たちのスペースがあったり。そう、ウォーハンマー≒シタデルカラーのオフィシャルショップなのだ。初めて実物を見たが、ちっちぇえ!!! 老眼殺し!!!

 本州はオフィシャルショップは多々あるようだが、北海道でシタデルカラーを手に入れようとすると途端に道央圏に集中する。ヨドバシ・ビック・ドリームホビー(苫小牧・札幌)くらいしか思いつかなかったが、取扱店舗を検索して偶然発見したのがこのboilerさん。特集記事や模型専門誌等で紹介されている公式アイテムは前者では発見できず、ようやくウォーターポット・ペーパーパレットを手に入れた。や、紙コップと牛乳パックの裏(もしくはキッチンペーパー)で代用していたんだけど、やっぱり専用品の方が使い勝手がいいのは世の常。

 さらに店員さんと雑談していたら、お試しでウォーハンマーのフィギュア(上のバッグに描かれているエイジ・オブ・シグマーなるシリーズのリベレイター? というキャラクター)をおまけでつけてくれた。これだって結構するんじゃないか...? というわけで二つ目の目的達成。

 

 そして三つ目。冒頭の画像で中央に青い箱。プレバン限定のHGセカンドVをノルベサ内の駿河屋で購入。プレバン商法はマイナーな機体をリリースしてはくれるけど、手に入れにくいのはちょっとなあ。再販はあまり期待できないし、ガンダムベース辺りで常時販売してくれるととてもいいんだけど。さらに小樽のウィングベイにガンダムベース小樽として入ってくれればさらに良し。立像ありで。町おこしにいかがですか鈴木知事。

 

 という、連休2日目の日曜日。楽しみは尽きないねえ。