Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Black or White (neo classic)

2度あることは3度ある。MSアンサンブル・F91プリクエル仕様塗装(筆塗り)の話。

F91プリクエル仕様 筆塗り

MSアンサンブル F91 プリクエル仕様 筆塗り

 というわけで、日曜のたびに雨が降る感じがするが時間を見つけてプラモの筆塗りを楽しむの巻。今回はちょっと予告していたモビルスーツアンサンブル・F91のプリクエル仕様塗装。といっても時間にして1時間程度、青部分を白へ、脚部赤部分を青へ塗った程度に過ぎない。ディティールはこの前の2機(限界機動Ver.とハリソン機仕様)に比べるとちょっと時間切れだったので、もう少し手を加える必要がある。

 それでも、見た目にかなり違った印象ではあるね。

モビルスーツアンサンブル F91 プリクエル仕様 ベース無し

違うアングルから

 はみ出した部分の修正もそこそこ、各部スラスターの塗分けもほぼしていない「基本・まっさら」のある意味でコンセプトに近いんじゃないかと。

 使った色は4色のみ。

  • ホワイト:CERAMITE WHITE
  • ブラック:ABADDON BLACK
  • ブルー:CALEDOR SKY
  • イエロー:AVERLAND SUNSET

 いずれもシタデルカラー・ベース色。まだ背面スラスターとか塗分けてないのでその辺は後日。ていうかそればっかりだな。

 公式ではガンダムMk-Ⅱのティターンズカラーが夏に出るだの出ないだの。その弾はリ・ガズィがやたらレアだったりギラ・ドーガがやたら被ったりとあまりいい思い出はないので、ダブったガンダムMk-Ⅱでハリソン機よろしく全塗装したらそれで事足りるんだろうなと思ってみる。それくらいハードルが下がった。筆塗り楽しい。もっと早くこの塗料(シタデルカラー)があれば、ガンプラの部分塗装とかも楽に・楽しくできてたのかもしれん。まぁガンダムマーカーとか水性ホビーカラーとかでもそれなりに塗ってたけど、手軽さと隠ぺい力、筆ムラの起きにくさが段違いだからなぁ...。そして一色の値段もなかなかエグいし。こういうセットでもないとなかなかねえ。 

  それでも、手軽に小さいモデルを楽しむには絶対損はしないと約9か月使った身としては言えるね。回しもんじゃないけど、この期間に塗った・作ったプラモの数はこの10年以内の中では最多だ。小さいモデルが中心ではあるけどね。

 次はダブルゼータも塗ってやりたいねえ。細かな部分があと一押し。