Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Top Gun Anthem

なんとか年内に「トップガン マーヴェリック」を見られた話、など。

プラッツ 1/144 F/A-18E アルゴノーツ 2機セット

そりゃ手ぇ出したくなるよね。

 今年は珍しく「これだけは見ておきたい」という映画が2連発。一つはシン・ウルトラマン。そしてもう一つ、本命がトップガン・マーヴェリック。いくら話題のものに疎い俺でも、さすがにこれだけは見たいと思い。なんとか劇場公開を見たかったが、まーまーまーとにかくそんな暇がなく。そうこうしているうちにAmazon Primeでレンタル開始、それでも時間が取れず12月に入ってようやくDVDレンタルしてきて見たという体たらく。

 もう色んな所で語られているので今更何も言うことはないんだけど、なんというか様式美に始まり、もちろんのスカイアクション、人間ドラマ、コメディ要素、そして最後のカタルシスがきちんと入った「野暮なツッコミを考えずに楽しもう」と言える2時間だった。

 前作から30年以上経ってからの新作ということで、そりゃ現代戦の要素もミリタリー的な部分でアップデートされている。PSM(Post Stall Maneuver)を敵も味方も使うところなんてな最たるものだろう。もちろん正式な空戦だったらもう後ろにあの距離で付かれてたら試合終了らしいけど、厳密にやったらエンタテイメントとしてはつまらんだろうし。

 というわけで、そりゃF/A-18であんな機動を見せられたら手ぇ出したくなる。今年1年、地元の模型店でそこそこ買い物したらしく、年内有効のポイントがあったのでそれを使って入手したのがトップのプラモ。プラッツの1/144 F/A-18E「アルゴノーツ」2機セット。中身は中国メーカーのドラゴン製らしい。エフトイズさんじゃないのな。

 え、前回手を出していたF-2Aはどうしたかと? 進んでますよちゃんと。色もとりあえず塗ったし。や、塗ったんだ。そう、塗ったんだよ。

プラッツ 1/144 F-2A 筆塗り全塗装中

洋上迷彩も筆塗りしたんですよ。

 たださ、ディープブルーはいいんだ。薄い方のシャロウオーシャンブルーの色味を出そうとするとなかなか難しい。シタデルでやろうと思ったら、Caledor Skyだとちと違う。なので、Gray Seerで下塗り→Caledor SkyからLayerのCalgar Blueを上塗り。ディープブルー部分をKantor Blueで。そこまでは行ったんだけど、まだちょっと明るく見えるのでフィルタリングしてやろうかなとね。

 ていうか、時間がほんとに取れん。やるならじっくりやりたいもんで。F-14ラーズグリーズはもう少しなので、同時進行でやってやりたいが。色々とマテリアルは揃ってきたので年内には仕上げてぇなあ。


www.youtube.com