Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Blurry

1/144 F-14B "Razgriz" とりあえず形にした話。

1/144 エフトイズ トムキャットメモリーズ2全塗装 F-14B "Razgriz"

3ヶ月以上かかったわ。

 誕生日=9月12日に作り始め、途中作る時間が取れずに3ヶ月以上。計算したら100日近く。1/144 エフトイズの「トムキャットメモリーズ2」ゴーストライダーズを全塗装してACE COMBAT5の主人公機・Razgriz仕様にするという企画。長かった。

 完全な黒じゃなくてジャーマングレーに塗ったまではいいものの、マーキングもデカールも基本ないためそれをどうするか試行錯誤。機体のコーションマークの殆どは塗装で再現。と言っても細かな「NO STEP」みたいなのは省略。1/72のキットは存在しているので、その指定を参考にしてみた。

機種横の赤ライン

 インテイク横このコーションラインやエアバッグ上のグレー塗り分け程度は余裕なのだが、問題は機種横の赤ライン。小さな矢印みたいなのだけはどうにもならん。結局ハセガワのフィニッシュシートを切り出して作成。どっちにしても細かい作業。

尾翼の所属部隊イニシャルもフィニッシュシート切り出し。

 わかります? とりあえずこの「KT」(ケストレル)もとりあえずフリーハンドで切り出し。3 x 4 mm程度の大きさなので、マスキングも辛い。

イエローのコーションはマスキングで行けた。

 機体番号は30MMのアルトから流用。ここでは見えないがエンジン下のベントラルフィンはもっと小さいフォントのシール。翼のエッジ部分や着陸脚庫エッジに配色されているレッドも全て手塗り。

というわけでひとしきり。

 ミサイルのコーションラインとかも手塗り。きっとそのままだとほぼ単色なので、シーカーなどの塗り分けもやってみた。ただ資料によって色々あるから何が正解かわからんのでとりあえずってことで。

主翼を開いてアプローチスタイル。

F-16改と並んで。

 ちなみにラーズグリーズのエンブレムはA-ONEのデカール自作キットを使用。でもインクジェットで紙に印刷するのとわけが違い、滲む滲む。まぁ遠目に見たらそれらしく見えるので良しとしよう。

上から

 上面は比較的プレーンなんだわ。黒主体なのでウェザリングしすぎてもなんだし。主翼の展開でこすれる部分だけは手を入れつつ。

 というわけで、1/144 F-14B"Razgriz"、仕上げ一歩手前の話。後は蛍光シートで編隊灯部分をを貼り付けて...年内までに終わらせよう。うん。

トムキャットメモリーズ2 10個入 食玩・ガム

トムキャットメモリーズ2 10個入 食玩・ガム

  • エフトイズコンフェクト(F-toys Confect)
Amazon


www.youtube.com