Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

if ~ひとり思う~

 何のゲームをしたいかと聞かれたら、多分「シンプルなゲーム」と答えるだろう。

・if ~ひとり思う~


蓮花デビューシングル「if~ひとり思う~」ミュージックビデオ / Renka Debut Single Music Video

 タイトルは2年ほど前に発売された3DS版の「ファイアーエムブレム if」のテーマ曲。「白夜王国」「暗夜王国」の2本立てで発売され、俺は白夜、嫁が暗夜をクリアし嫁の方は俺以上にFE教徒のため「透魔王国」もDLしたのだが、育児のために中断継続中。今年の春に続編(と言うかファミコン版の外伝リメイク)である「Echoes」が発売されてしまい、そっちも頑張っているらしい。通勤時間にプレイしてるみたいだけど、なかなか集中できんだろうなあ。

 

 さて、つらつらとゲームの話。

 最近はゲームも良く出来たもので、甥っ子がNintendo Switchを手に入れて何をしているかと見てみれば、ゼルダの伝説だのドラゴンボールだのというコンテンツの名前は俺が子供の頃から余り変わっていない。しかしその内容というか画面たるや!!! グリグリの3D世界、しかもオープンワールドっぽいどこでも行けるような。こりゃすっげえ。今の子供たちはこうした仮想空間の中で遊ぶ時代なんだなあなんて思ってみたりする。

 でもそれって、裏を返すと現実世界では「うるさい」だの「危ない」だのと言われて、どんどん外で遊ぶ空間が狭くなってるんじゃないか、なんて思う。その上で、作られるものは宅地、服の店、大人ばかり見た商業施設。経済優先の世の中の弊害じゃないのかこれ、何て思ってくる。

 子供のゲーム一つとっても、何かのアイテムを手に入れようとすると、意外と課金の壁にぶち当たる。親は自分の財力でガチャ回せるけど子供はそうは行かない。そこで子供のコミューンの中でも格差が生まれてやしないか。

 

 昔を美化するわけじゃないんだけど、ゲームというからには現実を飛び越えて逃避するというベースラインは変わっていないと思う。でもそこに至る、逃避の手段としての没入感って、やはり視覚に頼るのもあるし、音楽もあるだろうから、現在の「よりリアルに」というのは必然かも知れない。

 でも、2000年代くらいから、常々思う。

 

 想像力で補完する力って、今はどうなんだろう。

 妄想力、じゃないよ。想像力。

 

 無双シリーズのように、本当に後から後から敵が押し寄せてくる大群との戦いも恐らく歴史上は実在したんだろうけど、ゲームとしては単純作業になりやすい。や、楽しいは楽しいよ、ガンダム無双も楽しませていただきました。

 でも、何かが違う。一から十まで用意されたシナリオを追っていくのも恐らくRPGがメジャーになった(ドラクエあたりがやっぱり初期なんだろうな)頃からのジャンルだろうけど、そのシナリオが現在は余りにもガチガチに設定されすぎてて、プレイヤーが想像する余地がなくなりつつあるんじゃないかと思うのだ。

 裏設定が多かったり、様々なアイテムがリアルに設定されたり、時には商業的にそれを現実の製品として発売してしまう(スライムが目薬とコラボってのは嫌いじゃないが)くらい、今はしっかりしていなければユーザーから突っ込まれてしまうんだろうけど、それってユーザーの自由度を奪ってやしないかい。

 

 アイテムもものすごい種類があって、キャラクターもおびただしい数が居て、やれることも設定パラメータも細かに決まっていて。それは確かに「リアル」に寄せるためには必要な要素かもしれない。でも、「さあやるか」で気軽にプレイするにはものすごくめんどくさい。その上、今のゲームって周回プレイが基本のようなんだけど、一周する頃にはお腹いっぱいになっちゃってる。

 

 タイトルに上げたファイアーエムブレムも、ユニットが沢山いるのは初代から変わらないんだけど、友好度だの熟練度だのやりこみ要素が増えてきて、2周目をする気力がはっきり言って湧いてこない。リメイク版のDS「新・暗黒竜と光の剣」は3周くらいやったけど、それでも初代のシナリオをまたやりたいなあと思ったからこそで、同じリメイク版の「新・紋章の謎」はさすがに2周目はやってない(はず)。

 90年の初代が本当に発売された直後、まだほとんどの人がその面白さに気づいていなかった頃からプレイした身としては、ユニットの力、戦略、若干の確率と、限られたアイテムを効率的に使って相手に打ち勝つというコンセプトに大いに衝撃を受けたもんです。勿論当時のファミコン画面なので、細かな描写は無し。敵ボスや味方ユニットのキャラクター顔だって色違いの使い回し。それでも、想像力の中で感情移入してお気に入りのユニットとマップをクリアした時は感動も今と変わらない。そして25年以上経った今でもやはりまたプレイしたいと思わせてくれる。

 

 恐ろしいことに、バーチャルコンソールでダウンロードして今もプレイできる時代になったわけで。できればAndroidのアプリで出して欲しいところだが。現代版アレンジの「ヒーローズ」じゃないんだなあ俺が欲しいのは。

 

 今、息子が2歳を過ぎこれからゲームに触れていくんだろう段階になり。でも最初は理不尽を覚え込ませる意味で、単純なゲームからやらせたいなあ。今のいたれりつくせりな救済措置モリモリのゲームじゃなく。

 

 そんなことを、Switchを見ながら思ったわけで。

 で、これから発売されるミニスーパーファミコン、再販されるミニファミコンを見ながら「やってみたいなあ」なんて思う中年であったとさ

 

 

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

 
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 

 

Into the Sky

 あっという間に18歳と276ヶ月。


Gundam Unicorn - RE:0096 - Opening (HD) - "Into the Sky"

・Into the Sky

 本当はユニコーンにかけて「大迷惑」とかにしようかと思ったんだけど、さすがにそれはタイトルとして別のときに使おうと。

 というわけで、9/12に無事に41歳となりました。ちがう、18歳と276ヶ月。そここだわるよ。去年の今頃は腰椎ヘルニアの治療中で死ぬ思いをしていた頃だけど、今年はいよいよ本厄、何が起きるかと思っていたら今のところは平穏。まぁいきなり何かが起きるというのも考えにくいわけだけど。

 

 毎年嫁が「誕生日何が良い?」とプレゼントを聞いてくれるのだが、個人的に男は永遠に心のなかに15歳の少年を飼っているというのが持論なので、服とかは別にいいなあ...と言葉を飲み込んでいたのだが。それにもう41...いや18歳と(以下略)だし、プレゼントもなぁ...なんて心苦しくもあり。

 それならガンプラでもほしいなあなんて笑って言えば「いつ作るの」。いや、その作る時間も含めてプレゼントしてくれたら最高の誕生日プレゼント。

 

 そうしたら、いろんなものがハッとなってクワッとしてウッと気がついたら、新札幌DUOの中に今年できた文教堂ホビーで諦めかけていたこれを発見。

f:id:rosso13:20170923141619j:plain

 RGユニコーンガンダム。や、よーく見て欲しい。初回限定の「プレミアムユニコーンモードBOX」!! 何が違うと言われたら箱が違うだけなんだけど、プレミアムバンダイで受注生産じゃない限定版をそこらの店で手に入れられるならそれに越したことは無い!!!というマニア心をくすぐってくれたアイテム。実は1ヶ月程前に同じ店で発見して、その時はまぁ良いかと見逃したのだ。しかし、お台場の実物大ユニコーンがもうすぐ出来上がるだの、ガンプラエースを勢い余って買っちゃっただのしてたら、自分も作りたくなるじゃない。で、どうせ買うなら限定版がいいなあ、見ちゃったしなあ、でも1ヶ月も前だもの流石に売り切れてるだろと思った矢先。

 

 で、嫁に稟議を上げ決済が降り、使いかけのQUOカードも併用して2700円ほどで大購入。41の大人の買い物にしたら涙が滲むほど安いと思うのだがいかがか。

 

 いつもなら買ったは良いが作る時間がなくて間合いを取りながら半年は寝かせるところ、今回はたまたまいろんな条件と家族の協力があり、すんなり制作に入れた!!!

f:id:rosso13:20170923142122j:plain

 相変わらずの凄まじい部品点数。考えてみたらRG作ったのって3年ぶりくらいじゃないか。前回はなんだっけ、RGエクシアか? 子供が生まれる前だもんなあ。画面奥のタブレット(初代YOGA Tablet)でYouTubeを流しつつ、ちまちま作っていく。

 

f:id:rosso13:20170923142316j:plain

 下半身が出来、

f:id:rosso13:20170923142343j:plain

 上半身が出来、

f:id:rosso13:20170923142415j:plain

 頭部まで作って、

f:id:rosso13:20170923142445j:plain

 武装までようやく完成。この後に更にデカール貼りで2時間程かかったんだけど、まだ完成してないので今のところここまで。ポーズをつけようとしても、今のモデルってポリキャップじゃないから動かすのに抵抗があるんだよな。ABS樹脂で丈夫なんだろうけど、MG F91(ABSで関節を形成した初期のモデル)作ってる時に腰の部品を2・3回ひねったらねじ切れた記憶があって未だに好かん。

 そして多分バリエーションでバンシィもフルアーマーも出るんだろうけど、流石にそこまで作る気は無いので素体でいいですハイ。

 

 とは言えこのスケールの中にPG並のディティールと変形機構を詰め込んでるのはさすが。お台場の実物大も24日だっけ? にいよいよ公開(まぁ大きさが大きさなので既に見えるだろうけど)だし、11月にやるだろうエキスポに合わせて久しぶりに行きたいなぁ...なんて考えてるけど、仕事も忙しそうなので多分無理。少年の心は机の上だけで抑えておきますハイ。

 

 やっぱり好きなことをするのって、良いよなあ。

 

 

Happy

 実は今年同じ「Happy」のタイトルを使っているけど、前のは3代目JSBの。こちらはファレル・ウィリアムズの「Happy」=ホンダ・フリードのCMで使われている方と思っていただければ。

・Happy


Pharrell Williams - Happy

 遅ればせながらミニオンにハマったのです。

 居間のテレビでYouTubeを見ながら、おすすめ動画にミニオンの「バナナの歌」が出てきて、それを見た息子が「バーバーバー!!!」と歌い出し。ちょっとぐずっても結構それを見せると機嫌が良くなるので、では映画本編はどんなだと見てみたら。

 

 いい話ですなあ。

 

 と言うか、何を喋っているかわからないんだけども、何を喋っているのかは分かる、という。意味わからんでしょ? 何語かはわからなくても何を伝えようとしているのかは感じられる、というニュアンスか。

 折よくマックではハッピーセットを買うとミニオンのおもちゃが付いてきたり、粉ミルクを買いに行ったトイザらスミニオンのコーナーがあったり、そりゃ刷り込みのようになってきますがな。

 

 で、新作公開のタイミングだから盛り上がってる部分もあるだろうから、乗ってみましたよ。

 最近ぬいぐるみにも興味を示し、愛憎入り乱れる態度=時にはぶん投げ、時にはギュッと抱きしめなでてみる息子のために、ミニオン語で話しかけたら反応するというぬいぐるみ。

  ヨドバシで買おうと思ったら、既に売り切れて販売終了となっていたので、札幌エスタのヴィレッジヴァンガードでラス1を購入。と思ったらその後立ち寄ったトイザらスで普通に売ってたり。それもまたよし。

 帰宅して息子に見せたら、最初は声と動きにびっくりしたものの、「コンバンヤー」とか「バーバーバー!!」と喋りかけてエンドレスで「バナナの歌」。音量調整できないので、このボブはあさイチだろうと夜だろうと全力で歌ってくれます。何度も。

 まぁ、喜んでくれたので何よりだよ父ちゃんは。

 

 ちなみに何故ボブかというと、嫁が一番お気に入りだったから、という。確かにちっちゃくてかわいいよな、ボブ。ミニオンそれぞれに名前と性格が設定されているってのも最近知って面白がっていたりするのです。

 

 そして今夜もバーバーバー。


バナナの歌 【日本語歌詞】

VOICES ~Sax Ver.~

 2年ぶりに携帯を換えてみたのです。

・VOICES ~Sax Ver.~


VOICES Sax ver. 〜featuring 矢野 沙織 - Xperia

 そう、Xperia。色々と熱問題だの当初から言われていたZ4も早2年経過、自分の使い方では大して問題も出なかったのだが、気付いてしまったのです。

 

「カメラの起動が現行機に比べて激遅」

 息子も7月で2歳になり、ますます動き回る今日このごろ。一瞬を!! 一瞬を切り取らんとしてZ4のカメラを起動させようとしても、3秒くらいかかって起動した頃には息子のエエ顔も明後日の方向へ。これではいかん。

 

 折しもソフトバンクから大幅割引優待の案内が。

 というわけで、色々と使える特典を使い切って換えてきましたXperia XZs。一応現行機種。やっぱり起動も反応も早いですな。機能的にはZ4の段階で必要な物は網羅されていたので何も言うことなし。あ、ハイレゾ音源もZ4で対応してたけど、XZsではオーディオ設定で通常音源のアップコンバート(DSEE HX)とイヤホンの最適化が同時に使えるようになってたのが大きいかな。

 

 それ以外では、ビデオアプリがなんだかTV予約などのアプリと統合されたのが非常に使いづらい。これはアプリストアでも酷評されてた。統合して使いたい人はそれをお勧めして、そうでない人は今まで通り連続再生できるようにしてくれよソニーさん。

 

 そんなこんなで、新機種にしたならばケースにも拘りたい。これはiPhone時代からの流れである。iPhone5でDeffやらCaseplayで試行錯誤し、Z4はDeffのカーボン+アルミのケースで確定。さてXZsは。

 

  リンクはiPhone7向けだけど、HPではXZs向けもちゃんとある。

alumania.net

 

 せっかくのアッパーグレード機種なので、プラスチッキーな落としたらすぐ壊れてしまうようなバンパーは避けたい。しかしDeffばかりというのも芸がない。それで探していたらこれが出てきたというわけ。

f:id:rosso13:20170809212527j:plain

 色の異なるベースとトップを組み合わせることでバリエーションが楽しめる、という代物らしい。今回本体がものすごく久々にシルバーなんて選んだもんだから、色味をどうするかで相当悩んだのだが、結果的にはまぁこんな感じかなと。パッケージもなかなか高級感のある感じで、いい買い物をしたといえますな。Xperia以外のiPhone・GALAXYと言ったスマホ向けにもバリエーションがあるようなので、スマホバンパーで悩んだら一度見てみる価値あり、と。

 

Because we can

 やべ、久々に自分のブログを見たら「90日以上更新されていない~」とかって広告が出てしまった!!!

 

・Because we can 

 
Fatboy Slim - Because We Can

 最近トヨタのアクアのCM(これってFMC? マイナーチェンジっぽいんだけど)でこの曲が流れていて。M-1の出囃子じゃなかったか? と思ったんだけど、小さく「Fatboy Slim」の文字。そうか、そうだったのか!!!

 

 という驚きが一つ。単にそれだけ。

 というわけで、4月末から3ヶ月以上更新してなかったですが生きてます。ええ。新年度からいろいろとやることが増えすぎて、しかも立場上非常にめんどくさいことが強調されてしまい、動きが取りにくいことったら。具体的に言うと出向扱いになってるけど職場は元のままで立場だけが親会社になってしまい直属の上司が立場上子会社扱いになって便宜上管理しなきゃならん、と。うわぁめんどくせえ!!!!

 

 それはそれで去年11月からだけど、今年度からそれがより一層線引されてしまった、というのがここまでの話。

 

 仕事の話なんぞ大して面白く無いのでこの話はこの辺で。

銀の意志、金の翼

 そして今日から黄金週間。

・銀の意志、金の翼


空の軌跡SC 主題歌 『銀の意志 金の翼』 Full Ver.

 なんだけども、9連休なんて都市伝説だ!!!! とか言ってたら、全く気づかなかったが嫁がどうやら9連休らしい。なにその青い鳥。

 

 そんな俺ですが、5年ぶりに楽器を弾く機会があるのです。果たして楽譜は読めるのか? 指は動くのか? という不安を抱えて、ぼちぼち練習しております。

 その前に5年前にしまったきりでほとんど調整していない楽器をどげんかせんといかん!!! というわけで、弓の毛を換え弦を張り直し。

f:id:rosso13:20170429062746j:plain

 はい、ヴィオラでございます。弓の毛は黒毛にしてみた。低弦楽器は割りといるらしいけど、ヴィオラでは張ったことが殆ど無いと職人さんに言われたくらい。「是非感想聞かせてくださいね!!!」とキラキラした目で言われたらねえ。ちなみにシャコンヌ札幌店でお願いしました。個人的に佐藤藍子さんに似ていると昔から思う職人さんです。

 

 しかして練習。今やチューナーはスマホのアプリで周波数まできっちり測定出来る時代で。以前弾いたことのある曲が大半なので何とか指は動く。後は体力かね。

 本番まで後1週間。仲間内のメモリアル演奏会なので、楽しんで弾ければいいなあ。

愛・おぼえていますか

 シャオパイロン!!! なんか挨拶っぽいなこれ。


超時空要塞マクロス 幻のOP

愛・おぼえていますか

 というわけで前回はまだ雪の北海道から最初のプレミアムフライデーなんて話題で日記を書き早くも2ヶ月。あっという間に年度末・年度始めで滅多撃ちになり、気がついたら3回目のプレミアムフライデー(もういいか)も終わってますよええ。

 

 さてそんな中何をしていたのかというと。

 仕事ですよ。

 いやそれは勿論なんだけど。

 あんま物欲も出てこない感じがしないでもなかったので、淡々と過ごしておりました。

 

 で、タイトルの話。タイトルは劇場版の曲だけど。

 戯れにホントに初代のマクロスを見てみたのです。全話。

 いやあ、キッツい(笑)。リアルタイムで見たのが6歳の頃、バルキリーかっこいい!!!マクロスってなによ? とかいう話でストーリーなんて追っておりませんでした。再放送で概ね10代中盤、やっと話の流れが分かってきた程度だけど、その頃はまだ表現的なものとかは余りツッコミが無かったり。

 そして2017年、40歳にして恐る恐る見てみると。

 

 うわ、面白い。

 いや、汚れちまった大人が見ると、設定だの話の流れだの作画などという小賢しい方面がどうしても目についてしまってそっちの方が、という意味で。

 設定についてはもう35年も経っているので後付サクサクで何とか整合性を取って...いることにしよう。OTM(Over Technology of Macross)でどうとでもなるし。

 作画に関してもまだアニメ黎明期からようやく脱した頃ということで、人の顔が崩壊していたり一般市民が結構残酷描写になっているのも良しとしよう。

 

 いやあ、話の流れ!! マクロスってあんなはた迷惑なものだったんですな。

 進宙式でいきなり主砲ぶっ放して戦闘に入り、脱出のためにフォールド=ワープして島一つ宇宙に放り出し、変形しては中の住人がUp Side Down!!! やっと地球に帰ってきたら敵を引き連れて来て、全方位バリアを張ったらまた暴発して半径50km以内を灰燼に。うろ覚えのストーリーを今追ったら、最後の暴発は記憶に無かったんだよ。ってかグローバル艦長の采配、前半戦はほとんど裏目!!!

 それでも何故だろう、最終話で反逆したカムジンの艦と戦うために再浮上したマクロスに胸熱。かつてマクロスで旅した周囲の住人(復興中の地球・マクロスシティの人たちね)が「マクロスが飛ぶぞ!!!」と感慨深げに見守る姿。クララが立った!!! いや違う。

 

 そして登場人物が、今見たらもう...。

 まず柿崎の残念ぶり。見逃してたらすまないけど、こいつ一機も落としてないんじゃないか(笑)。絵に描いたような残念なキャラクターエピソードがメニメニー。

 ミンメイのエキセントリックさ。ヒロインなんだけど、当時のアイドル像なんだろうな、物語の初期では「あなたは戦争に行かないの? みんな戦ってるわよ」みたいな事を何も考えずに発し、最終回近くでは「何故あなたが戦わなきゃならないの?」と平気で言い放つ。おおおおおい!!!! 従兄弟のカイフンが出てきてから更にエキセントリックに。清々しい程自分本位!!!

 そしてそのカイフン。反戦主義者という設定だけど、多分現代に見ると一番滑稽な動きをしているんじゃなかろうか。無条件で軍人を毛嫌いし、やること成すことを否定。現代にももっと面倒なカイフン的人種はいるけど、物語中で「何故軍人を嫌うのか」というところまで描かれなかったのでここで印象が止まってしまう。ボドルザー決戦前後から戦後復興パートまで全体の1/3程度の出演だけど、こいつも残念。

 カムジンは典型的な当時の悪役だからまあいいや。

 早瀬さんは劇場版後半のしおらしさで帳消しとする。

 主人公の輝はまぁ...衝撃だよね、女の子=ミンメイに「おたくは~」と言い放つ主人公(笑)。ある意味一番大変だったんじゃないかねこの人。

 

 でもなんだかんだで、当時3クール程度の放送を全うしたわけで。現代の2クール2期制なんて訳のわからん放送方式じゃなく、一応の収まりを見たというのは素直に良かったんじゃないかと。なんか無性に80年代ロボットアニメが見たくなる時ってあるじゃないですか。現代の余りに練られた設定だの救いのない話だので疲れたときに。子供の頃に見た記憶の答え合わせの面もあるけど、もっと気楽に見られる物が好きってことで。

 

 ああ、1/72 VF-1S(5年くらい前に出た方ね)作りたくなってきた。 

 

 ちなみに今年はデルタ以降続いてマクロスづいております。VFマスターファイルなんぞ買ってしまい、読んでたら面白いのなアレ。 

  大人になって、バトロイドよりもファイター形態での戦いが好きになってきたのは、やっぱり現実を見始めたのかねえ。