年寄予備軍メガネを買い替えるの巻。
朝5時半には目が覚めてしまう。
というわけで日曜日の朝。住宅街の中にある自宅周辺もまだまだみんな起きる前。外は4月も半ばに入るのに昨日に引き続きうっすら雪。気温が上がれば久々にbd-1の今季シェイクダウンに出たかったくらいだが仕方ない。
新年度が始まって1週間。余り代わり映えはしないが、最近のアレコレ。
ちょっと前に書いた日記で「カラーコントロールレンズを初めて買った」話を書いた記憶が。少しでも「今までにやったことのない事をやってみる」というのを1年に1つはやろうと考えているので、今回は「オンラインショップで」「カラーコントロールレンズ導入」という。3月に息子の体当たりでフレームレスのメガネを壊してから、若干弾力性のあるメガネを1本買い。その時にどちらにしようか迷っていた色・フレームで、紫外線を感知して色が変わるカラーコントロール(調光)レンズを組み合わせて、外出用にしようという目論見。
はい、ドン。
夜に撮影したからレンズは完全にクリア。しかし重度の近視のため、元々レンズが分厚いのだが調光昨日を追加したためものすごい厚さに!!! まぁ色が入ってしまえば余り気にならなくはなるのだが。
で、JINSのアプリを使ってオンラインで注文。約1週間程度で届く。ノーズパッドの調整は無しで同じ月に作ったメガネと同じ度数のため、10分もあればオーダーできる。保証も調整もその気になれば実店舗と連動しているので心配は無いしね。オンライン限定の3割引クーポンを無駄にせずにレンズの追加分を相殺した値段で購入。
実際にかけてみると、やっぱり軽いは軽い。蝶番の部分が樹脂製になって差し色が入っており、ここが若干柔軟性があるため着け心地も悪くない。息子のアタックにも耐えてくれれば言うことなし(笑)。まぁそれはこっちのブルーライトカットレンズの1本目に任せるが。
こっちはバンシィ(ノーマル)カラー。
さてこれで先週外に出たのだが。車の中では最近の紫外線カットガラスの効果かほとんどレンズの色は変わらず。直射日光が当たると少しだけ色が変わったけど、見え方はほぼ変わらず。駐車場から建物に入るほんの数秒、その段階でじわっと色が変わっていた。どういう仕組なんだろうなあ。印象としては、色が入る方が早くクリアに戻るほうが時間がかかるかな。やっぱりスポーツの印象が強いね。
しかし便利な時代になった。サングラスを度付きにすると、外したら全く見えなくなる。俺みたいな強度の近視だとどうにもならんしね。昔はコンタクトしてたのでサングラスもかけられなくは無かったが、流石に巻き込む風で目が乾くと自転車用ではどうしようもない。手入れが面倒になったのと、角膜が傷つきかけていたのでメガネに戻った次第。
とはいえここ数日(の週末)、気持ちのいい晴れにならないためマックスで色が入った姿を確認できていない。単純にどれくらいになるか見てみたい、子供のような好奇心。
という、6歳離れた妹に「ホント見た目は大人で中身子供だよねー」と言われた41歳の春であった。