Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

怪物

iPhone12miniのガラスフィルムが割れた話

 最近いろいろなタイミングが緩やかに乖離し始めた様子。

 概ね仕事のストレスが暴発する程度なんだが、週末は精神的な平衡を戻すためにオフとした。後任と目される人間もいるのだから、何かあったら俺に頼らずそっちとやれよと。やり方がわからないのでできません、もいいが俺も試行錯誤で道を開いてきたんだから、やってくれなきゃ困るわけで。

 さてそんな仕事の愚痴はあとで消すかもしれんがタイトルの話。そう、iPhone12miniのガラスフィルムが割れてしまった。正確には、前面上部のスピーカー(電話でいう受話側ね)の開口部に何か引っかかったのか、そこから伝線するように亀裂が走っている。

iPhone12mini ガラスフィルム破損

これな。

  さすがに飛散防止処理がなされているため亀裂のみ。もともとCrystal ArmorのPaper Thinを使用していたのだが、残念ながら半年というところか。形あるものはいつか壊れるのも世の常、こればっかりは製品を責める気はない。このシリーズは透明度もスワイプ時の手触りもいいし、耐久性もよく、何より薄さが明記されていて(0.15mm、ほかのは大体0.33mm程度)画面の反応に影響を与えにくいのでまたリピートしようと思った...のだが、ヨドバシでたまたま置いてなかったのだ。

 で、とりあえずこれにしてみた。

モンスター ガラスフィルム

どっかで見たような外見だが。

 アンチグレアやブルーライトカット、プライバシー処理はとりあえず自分用スマホにはいらんので、とにかく反応を妨げず画質を落とさず丈夫なのと選んでいったらまぁこれでいいだろうと。というか「日本設計」だの「神」だの「鬼」だの「無双」だのという大仰な商品もあったが、ぶっちゃけ何がどう違うのかわからん感じだったので手には取ったが戻し。

 で、とりあえずは貼り換えもスムーズに終了。パッケージの中に入っているトレイに本体を乗せてぱたりと閉じ、軟質のフィルムをはがせば埃の混入もなく...という仕組み。いろいろ各社考えてるねえ。

 今のところ、可もなく不可もなく。ただ、静電気なのか何なのか、細かな埃が表面につきやすくなっているのかもしれない。まぁ使っていく分にはそこまで気にするものでもないのでよしとする。うん。

 


www.youtube.com