Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Eye

 目は大事。うん。

f:id:rosso13:20140922174340j:plain

・Eye

 話は先週の2オフに遡る。

 嫁が10年ほど前=付き合い始めた頃に作ったメガネがいよいよ合わなくなったということで、新しいメガネを買いたいと。正確にはもう一本、5年ほど前に作っているのだがどうもしっくりこないらしく、度数が少し合わないのを我慢して使っていたという感じ。

 それならとりあえず仕事の帰りに寄れる場所で買った方が、引取もメンテも楽だろうということで、札幌駅直結のESTAに入っているクーレンズさんに。

 

 自分のメガネも3本ほど続けて作っていたのだが、2年前の夏に「ダークナイト・ライジング」のコラボモデルを眼鏡市場で見つけてしまい、少し特徴的なフレームを衝動買いした経緯があった。それに満足していたので、今回はまぁ付き添いでいいだろうと思っていたのだが。

 

 嫁が視力検査と調整を行っている間、店内のフレームをなんとはなしに見てみる。自転車に乗るのにアイウェアがほしいなぁとか思っていたのだが、さすがにオークリーは取り扱っておらず、ナイキ辺りはあった。ただ自分、視力が裸眼で0.03程度。なのでレンズが分厚い。そしてそれを何とか常識的な厚さに収めるために、超薄型以上のレンズにせざるを得ず、結果「レンズ代込みでこの価格!!」なんてな謳い文句で買えるわけがない。その上アイウェアで度入りのなんて言い出したら、そりゃあもう特別予算計上の稟議を通すところからスタートでしょ。

 

 なので、若干スポーツ用っぽいフォルムのバットマンメガネでいつも走っているのです。風の巻き込みもそんなでも無く、ヘルメットのデザインに負けない程度の主張のため、悪くないのです。

 

 そう思いながら見ていたら、今はいろいろなのがあるんですな。折りたたみ機構を廃して複合素材の弾力性で成形し、数グラムという重量の超軽量フレームだとか。セルフレームかと思いきやこれも複合素材で「弾力性のある」樹脂風素材だとか。チタンはすでにメジャーになり、ウッドとか出てきたり。へええ、すごいねぇなんて他人ごとで見ていたら。

 

 見つけてしまったのだよ。

 

 カーボン。

 

 !!!!

 

 男の子の夢、カーボン!!! F-1やら自転車やら好きだったら避けては通れない、カーボン!!! 夏に新調したメインPCも人工衛星グレードのカーボン採用機種!!! 何このキラーコンテンツ感!!!

 

 というわけで、嫁の「せっかくきたんだから拾参も買えばいいんじゃないの?」という言葉に後押しされ、人生初のフチ無しメガネに挑戦することにする。

 そう、フレームまで黒では今と変わらないので、フチ無しでテンプル(つる)がカーボン、ブリッジと折りたたみ部分がチタンというコンビネーション。これがレンズ抜き1万で買えるんだから良い世の中になったもんだ。レンズはもう、分厚いのを逆手に取って構造材として考えたら丈夫になるんじゃね?と割り切ることにする。追加料金8千円近く、それでも最薄じゃない...。

 

 で、レンズの手配と加工で約1週間少々時間をとのことで、15日はそこで終わり。引き渡し予定日は23日だったけど、日本国内の加工と物流なめんなよ!!! 22日には届いてんじゃね? ということで今日店舗に顔を出したところ、やっぱり届いていたという。

 かけてみると、新しいメガネ特有の微妙に今までと見え方が違う感じ。レンズまでの距離と曲率が吊るしの状態なので、微調整すると大分しっくり来るように。フレームが無いため、視界が広く感じる。ふむ、普段の仕事の時はこれで行けるな。自転車乗る時や気分によって、今までのバットマンモデルも併用の方向で。

 

 帰りは札幌駅ナカの風月で昼食。先日から粉物が食べたかったのだよ。コンビニで売ってるたこ焼きやモダン焼きとかで我慢してたんだけど、やっぱり鉄板で焼きたてのお好み焼きはうまい。そしてシーフードが苦手なのでイカが入ってない純粋な豚玉、激うまい。

f:id:rosso13:20140922184139j:plain

 増量にしようと思ったけど、二人共小食なので普通のサイズで十分。実は昨日、「焼き肉を所望す」という嫁の要望にて焼き肉「徳寿」にて焼き肉食べてきたんだけど、そこでもやっぱり定食セット(牛たん・カルビ・サガリ3枚ずつ、ナムル、キムチ、スープとライス)で十分満腹になってしまったという位。

 

 そんなこんなで夕方に帰宅。二人してそのまま昼寝してこの時間。休日をゆっくり過ごしておりますことよ。

 


coba eye - YouTube