Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

ギラギラサマー(^ω^)ノ

モビルスーツアンサンブル18の話を

 ずっとしたかったが、何すかこの北海道の暑さ。融けるよ道民。6月末には入手してたけど、全然作る気になれんて。特にうちはエアコンなんてブルジョワなものはないので、扇風機でしのがなければならんのです。

モビルスーツアンサンブル ギガン

モビルスーツアンサンブル18 ギガン

 まあ今弾はMSVでしか出てきてないこほぉんなマニアックな機体が入ってるけどな。Gジェネで出てきたとき、「これを成長させなければならんのか...」と軽くめまいを覚えたくらいにして。

 さて、こうした機体が立体化されるほどに今の世の中は多様性と言えるんだろうが、この構造もなかな。タイヤ部分、作ってしまうとただのタイヤになってしまうはずなのだが、この画像をご覧あれ。

ギガン組み立て中

ギガン組み立て中。

 タイヤの部品が妙に多いと思わんか。

ギガン組み立て中2

ギガン組み立て中2

  よく見てほしい。タイヤが内側・外側に分割され、更に内部にはおそらくブレーキ構造と思われるようなパーツ割・モールドが。アンサンブルのこういうところ好きよ。完成したら全く見えねぇ

 それらをアッセンブルして完成したのがトップの画像。リアルスケールのモデルが知る限り存在しない(ガレージキットとかではあるのかもしれんけど)ので何とも言えんが、おそらくほぼディフォルメなしでこんなじゃないのかなと。すごい世の中になったもんだ。

 え、他のモデルはどうしたかと? 実は今弾でリリースされている中で、ノーマルのザクウォーリア以外はゲットできたのです。でもね、最近息子が「おとうさん、知らない間にまたガンダムが増えてるんだけど」とごまかしがきかなくなってきた(上に妻に告げ口し始めた)こと、ゲームに興味を持ち始めてプラモから離れてしまったことから、前のように横で作るのもなんだかなあという状況になっちゃったの。おとしゃんちょっと寂しい

 とはいえ上のギガンは「あ、ギガンだ!!! ぼくもらっていい?」と素早くゲットしていくしたたかさ。どこかに飾るのかと思ったら、ロボット系のアレコレをしまっている「大事箱」に即収納。コレクターの片鱗か?

 ちなみに息子は無事に7月で6歳に。その「大事箱」から引っ張り出してきたガシャポン戦士fのアレックスとザクII FZを出してきてこんな遊びを。

0080 ラストバトル

嘘だといってよバーニィ

 アレックスのビームサーベルが無いのでそこはご愛敬。そしてアンテナがすでに壊れている(外れている)という細かさ。子供の観察力と遊び方は面白いなぁというオチ。