読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Mission to GO

デジデジ 毒?

 TM NETWORKの30周年ということで、10月末に発売になったアルバムより。

 


TM NETWORK / アルバム『QUIT30』ダイジェスト - YouTube

・QUIT30

 正直に言って、よくわからん。

 

 EDMを目指しているのか何なのか、それにしてはそこまでのノリでは無い気がするし、メッセージソングとして聞こうとするとメロディ・リズムと歌詞のズレがあって言い方は悪いが「念仏」のように聞こえてしまう。その上作詞がストレートすぎるので比喩表現を想像して唸るような楽しみ方もできない。テーマが地球環境保護なんだろうなとか思ってみるんだけど、そこまでテーマが壮大にもかかわらずちとチープに聞こえてしまうのだ。

 宇都宮さんのボーカルも木根さんのバラード職人っぷりも入る隙のない、ただ小室哲哉のシンセにエッセンスとして入っているような。勿体無い。

 

 何回も聞いたら味が出てくるのかもしれないけど、今のところはまだそこまで聴き込めないかなぁ。シングル先行の「I am」は好きで聞いてるけど、その他はうーん。

 

 Disc2に収録されているCAROLのRemixについても、音が豪華になっているんだろうけどオリジナルの曲を聴き込んだ人間としてはあのあっさりとした、でも重厚な世界観が染み付いてしまっているので下手に弄ってほしくなかったよなぁ...。という感想になってしまう。

 

 久々のリリース、そしてオリジナルアルバムとして23年ぶりにオリコントップ10入りしたというニュースもあるんだけど、正直素直に喜べない。難しいところだ。

 

 なんてな雑談をしているんだけど、今日の5勤5日目が終わったら明日から3連休。睡眠もそこそこに明日の始発で行くぜ、今季乗り納め。明日明後日の東京は晴れ予報。もってこいじゃないか。