読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

我等!鷹の爪団

大人の翼

 出雲大社御礼参り編、続き。

・我等!鷹の爪団

 昨日の日記の通り、島根県出雲大社に11年後しの御礼参りに来たという話だよ。

 

 昨夜は23時過ぎに就寝。色々と思うところがあり宿泊地を直前に少し安めのビジネスホテルにしたのだが、これがまた色々と突っ込みどころ満載の宿で。

 ここしばらく旅行といえば秋葉原のとあるホテルが定宿となっていたため、LANや液晶テレビが標準に思っていたのだが。

 

 さすが島根!!!

 

 久々にブラウン管テレビ!!! 勿論地デジ用チューナーをつけているのでテレビは見られるのだが、ワンセグ並みに解像度が低い(笑)!!

 シングルルーム、ベッド一発!! 他にテレビと小さな冷蔵庫が置かれた机のみ!! 首都圏のホテルでもなかなかここまでの潔さの狭いシングルは見当たらん。

 ユニットバス!!! あ、これは普通か。お湯と水の混合栓、更にホントに昔のステンレス製蛇口(分かります?)。

 宿泊客!!! チャイニーズ? 馬鹿言うな。広島弁バリバリの建設業界と思われるオッチャン方が「~じゃけえ!!」とでかい声で食堂でビール片手に談笑してるわ。女性客? おぉいナメてんのか、そんなのいるわけ無いだろう(笑)!!!

 

 極めつけは、今まで見たことの無い程の複雑なフロア構成!!!

f:id:rosso13:20151119155711j:plain

 これすげえよ!!! 右側のフロアはある程度部屋の形が整然としてるけど、左側、特に左上の入り組み方ったらないぞ? 大浴場から帰って来たら一瞬自分の部屋がわからなくなったもの。

 

 いやー、面白い。便利に慣れた日本人を甘やかさない。久々に素泊まりのハングリーさを思い出させてくれたわ。

 

 今回宍道湖周辺を移動するのと、出雲大社への参拝が早朝になるためにレンタカーで移動していたのだが、その事務所(と言うかスタッフさん)もなんというか素朴な。

 やたら特徴的なローソンの店員さん(アナログタロウみたいな)やら、往復便の機内に若者がほとんど居ないとか、いたるところに「島根の吉田くん」がPRに使われていたりとか、11年前に比べて同じこと・変わったこと・見えたことが色々あったという話。参拝の話は次回に。