Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

サンプンハン

 連載17年も続いていたか!!!

f:id:rosso13:20181229075423j:plain

・サンプンハン


真 ストレンジ・プラス #01 RECONDUCT

 

 北海道出身の美川べるのさんが描くギャグ漫画。そしておそらくは札幌周辺、年の頃はほぼ俺と同年代と思われる。女神転生のアンソロジーで知ったのだが、織り交ぜられるギャグがあまりにも分かるネタばかりで、追える作品は可能な限り追っていた。ただし短期で終わってしまうものも多く、この「ストレンジ・プラス」は最長の17年。200話20巻という切のいい数字で完結と。

 無条件で笑えるためのスイッチ、として全巻買って、初回特装版もコンプ。最終20巻も、昨日やっと探し出して購入・読了。ギャグはネタバレすると面白みが無くなってしまうので割愛するが、いろんな伏線を張りっぱなし...で終わらせるのかと思ったら、意外な形のランディング。これはこれで良かったんじゃないかと思うのさ。

 

 とにもかくにも、雑誌本編の最終回を見逃してしまったので単行本の発売を待っていたのだが、寂しいながらも一区切り。ミカベルさん、また新しい長期連載に期待しておりますと石狩平野の片隅で(多分かなり距離は近いんだろうな)同年代のおっさんはエールを送らずにいられない。

 

 そんな12月末。