Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

氷の世界

 この3連休、寒かったぁ。

f:id:rosso13:20190211111511j:plain

・氷の世界

 第70回さっぽろ雪まつりは今日までだけど、フラッと歩いてきた話。

 先週金曜、年休を取り朝から病院のはしご。午前中の診察は10時過ぎに終わり、次の予約まで4時間空いたため、大通りまで移動して雪まつりの雰囲気だけを感じる散歩。

 といってもニュースでご存知かもしれないが、先週末の北海道は記録的な寒波が襲ってきたわけで。札幌の日中で最高気温マイナス10度、実に40年ぶりだそうだ。実際、札幌駅から駅前通りを大通り方面へ南下して歩こうものなら、ビル風も相まって顔がしびれるほどの寒さ。最初は道産子の根性見したる!!! と歩いていたが、北4条くらいで断念して地下歩行空間へ。紫外線もそこそこだったのか、調光レンズも最高レベルでサングラスモード。

 しかして三連休直前の金曜、しかも午前中ということでまだ観光客もまばら。歩きやすい街中をつらつら歩く。トップは大通駅から一番近いSTV広場の雪像

f:id:rosso13:20190211111704j:plain

 これはその次の区画。ここまで来てあまりの寒さにミッションアボート。周りでは道産食材の出店が多数あったけど、午後イチの診察が口腔外科のため口の中を汚したくなかったので我慢。

 札幌駅から別の駅まで移動しなければならないので2区画を回ったところでタイムアップ。子供を連れてくるのはインフルエンザの絡みもあるからちょっと憚られるけど、いつか興味を持ったら連れてきてやりたいかな。

 ちなみにその翌日=土曜の朝。これは命に関わる(笑)!!!

f:id:rosso13:20190211114705p:plain

 そんな三連休。