Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Beyond the Bounds

チョイプラ・アモデウス筆塗りの話。

f:id:rosso13:20211220193008j:plain

まだ細部の仕上げしてないけど、チョイプラ・アモデウス

 11月からこっち、あまりにいろいろ忙しくてブログも放置気味。そりゃそうだ、一応師走の繁忙期。平日は当然仕事、週末は家事やらクリスマス準備などで息子や甥っ子を連れてあっちへこっちへ。当然仕事上りは週末含めて体調回復に努めざるを得ず。

 そんな中でもちまちまと塗ってきたチョイプラ・アモデウスがようやく形になりつつ。ディティールが細かいが、Q1のガンダムアーティファクトと似たような感じで非常にやりがいがある。

f:id:rosso13:20211220193022j:plain

ようやく胸部のアクセント=赤部分を。

 関節部分や各所のシリンダー処理をどうしようかと思ったが、正攻法ド直球でゴールドとシルバーの組み合わせで。脚と腕の付け根だけはブラスで少し色味を変え。

f:id:rosso13:20211220192959j:plain

ちょっと斜めから。

 まだ墨入れもウェザリングもしていないうえ、作業デスクと部屋の照明が合わさった微妙な光の色合いで申し訳ない。雰囲気だけ感じていただければ。

 これで高さが8cm程度の本当に「チョイプラ」。可動も最小限のほぼ固定モデルだけど、この立ち姿とデザインを味わうという点では非常に良いのではないでしょうか、と。

 最近はガンプラも入手困難になりつつある中、いわゆる「それ以外」のメカに目が行くようになった。大資本の大量生産に勝つのは難しいけど、ちょっとニッチなアイテムで十分楽しむというのもいいでしょう。転売屋をすり抜ける感じである程度適正な値段で手に入るし。

 境界線を作っていたわけではないけど、それを超えて少し違う世界を。

 ちなみにタイトルの「Beyond the Bounds」は元はPS2ゲームの「ANUBIS -Zone Of The Enders-」のテーマ。あれから20年近く...アモデウスとジェフティにちょっと似たような空気を感じたので。


www.youtube.com