Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

夢みたものは

積みプラ置き場を整理した話

 というよりは、自分の書斎というか部屋をちょっと自分の理想に近づけたという話。

f:id:rosso13:20220220103734j:plain

お値段以上、ニトリの壁面収納ラックを導入。

 前回の日記にて部屋の積みプラについて触れた。

rosso13.hatenablog.jp

 そこまでいろいろと収納について考えていたのだが、先日たまたまニトリに行ったときに壁面収納用の天井ツッパリ棒タイプのワイヤーシェルフを発見。アレ、これいいんじゃないのと。

 寸法を測り、部屋のどこに配置すればいいか、棚板のパターンはどうか、耐荷重はどうかなど考えて、導入を決める。とはいえ先週は大変にガッデムな仕事が重なり、とてもじゃないがそんな余裕はなく。金曜の夜、そのガッデムな一週間の終わりに隣町のニトリにて購入。なぜ隣町か? 自分の町の店はすべからく品ぞろえが悪く、他のチェーン店もなぜか近隣の店と比較して品ぞろえが悪いから。で、無事に購入。

f:id:rosso13:20220220111818j:plain

はい、ドン。

 1セット組み立て2名以上推奨・作業時間目安60分程度のところ、2セットを一人で組み立てる。時間的には2時間少々、まぁ2セット目はある程度作り方も覚えたのでペースアップはできた。

 さて部屋の中の罪プラ、もとい積みプラを移動。前回の日記で撮影していた分のほか、別の部屋に分散していたプラモを持ってきて大きさに合わせて収納。それでもラックの1/6分程度で済んでいる。まぁまだほかにもあるはあるけどそれはいいや。

 どちらかというと、飾る場所が無くなってきたプラモやMSアンサンブルなどをもう少しきれいにしたい、というところが強い。全量は無理だろうけど、棚板はまだ追加できるから気長に整理していこう。

 

 今の家を建てるとき、息子の部屋を作るのは既定路線、自分の書斎まではできないだろうなと思っていた。結果、客間という形で一部屋ユーティリティを作ったけど、建てて2年程度全く使わなかった。これはちともったいない。それなら、自分の家だ、六畳一間くらい自分の夢を追いたいなあと。

 今までは雑多にものを置いているだけだったけど、ディスプレイ含めて少しだけ夢に近づいた。これからこの部屋に何が飾られ、どんな思い出が残せるか、誰も知らない。