Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Telephone Line

 曲はTM NETWORKより。まぁ「Line」となってるけど実際には携帯電話の話だけどな。

・Telephone Line

 いよいよ新年度に入り、本当は3月の間に色々書きたかったんだけどいかんせん「ガノタ家を建てる」の前半戦クライマックス=実家取り壊しのイベントが大きすぎてそれどころでなく。

 で、実家の整理をしていると、色々出てくるのだけど処分に困っていた物が出てきたわけで。

f:id:rosso13:20150401212450j:plain

 はい、ドン。歴代の携帯電話ですな。実はこれ以外にもまだある。実際にはこれ以外に嫁が使っていた機種1台・親が使っていた機種2台・PHS3台。近所のゲオで買取やってるらしく、それに持って行こうと思い立ち、データの初期化をさてやりましょうとなった時に問題発生。

 

  • 2G機(一番左のSH53)の充電器がなくて起動できない
  • そもそも3G機のUSIMカードあったっけ
  • USIMは見つかったけど、自分の使っていたICアプリ付き端末のデータが消えない

 という三段構えの問題。2G機はどっちにしても再利用は出来ないだろうしショップで廃棄処分してもらうということにして、それ以外の3G機の初期化に挑む。

 

 遍歴として、2003年までPHSを使っておりそこからVodafone移行直前のJ-PHONEに加入。だって当時はフェラーリF-1のスポンサー。隠れティフォシとしてはそりゃあ、ねえ。で、3Gの人柱になるべくV801SH、そこから901SH、903SH、905SH、画像に無い912SH、931SHと。900系ハイエンドばかり使ってきて、その後iPhoneに乗り換えたというわけ。家族割で実家の母親に持たせていたのが手前の812SH、画面に写ってないけどその前に911SH。学生時代の嫁が703SH。シャープの黄金期じゃねえか。

 

 結局ICのデータを初期化出来ず、オールリセットかけたらそこで処理が引っかかるためにショップに持っていって初期化。非常に対応のいい店員さんでしたわ。ソフトバンク、侮りがたし。

 その後、当初予定通りゲオにて買取依頼。一応ジャンク扱いでも100円では下取ってくれる様子で、トータル2千円ちょっと。その他にもマンガやDVDを売りに出して3千円前後。リサイクルと言う意味で価値を残せるならそれもいいか。

 

 こんな感じで家の中の物を少しずつ整理・換金中。うーん、サターン一式もどうしようかなぁ。