Fitbit Charge4の充電ケーブルが使用2回目にしていきなり壊れた話。
先週土曜の6日に届いて早速充電・使用開始したFitbit Charge4(Suica対応モデル)。通常使用で7日間のバッテリー持ちというスペック通り、ほぼ7日間持った。すなわち金曜に充電を試みたのだ。
...あれ、なんか本体が反応しない。接続したら「ブルッ」という振動とともに充電のアニメーションが出るはずが、画面もつかない。おかしいなと思い少し様子を見てみたが、一向に充電がスタートしない。試しにUSB充電器の交換もしてみたが、それでもダメ。ケーブルのUSBプラグを触ると、火傷しそうな熱さ。おいおい、これ異常加熱だろ。
あまり無理して火災発生や本体に異常電流が流れても嫌なので、おとなしく土曜にヨドバシにケーブル購入のため向かう。メーカー対応になる旨を聞いて、本体の異常じゃないんだよなあ、本体の機能は満足なんだよなあと思いつつケーブルの予備を購入。ポイントだったから何も懐は痛まないのだが。
そのあとポテポテと春の気配が近づく札幌市内を歩き回る。ウィークデイの鈍った体を少しでもほぐすため、ひたすら歩く。駅前から12日で開通10年を迎えた地下歩行空間に降りたり地上に上ったり、すすきの交差点まで行って一気に駅まで戻り。
気が付きゃ一日歩数13000。Fitbitが10000歩を超えた瞬間に派手に振動し、画面を見たらミラーボールが。ああ、こういうトロフィーがほかにもあるんだな。
睡眠のモニター機能もなかなか楽しい。睡眠の深さを可視化できるようだが、眠った瞬間にいきなり「深い眠り」にズドンと落ちていた(笑)。通常は徐々に浅い眠りから入っていくらしいのだが、やはり気絶するように意識が落ちているらしい。ライフログってのは面白いもんだねえ。
という、3月半ばの北海道。路肩の雪も融けるのが年々早くなってないか。