Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

パプリカ

 父の日を前に、息子が初めて父の日プレゼントをしてくれた話。

f:id:rosso13:20190615064520j:plain

・パプリカ

 親バカでいいんだ。だって幼稚園の工作でも、父の日に何かを作ってくれて「お父しゃん、どーぞ」と渡されたらそりゃもう。風鈴だそうで、しっかり顔も描いてくれてひげまで再現。春先に絵を描いていた頃と比較して、また上手になってる。最近はあまり絵を描いてやってないんだけど、子供ってのは進歩が速い。

 

 タイトルの「パプリカ」の話。知っている人は知っているだろうけど、なにやら2020年のオリンピック応援でNHKが作ったらしいのだが、幼稚園などではお遊戯にも使っている様子。まぁオリジナル版がFoorinなる小学生ユニットが元気に踊りまわるMVだしね。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

 なんでそんな話に、というところで息子が出てくる。

 運動会の練習で年長さん・年中さんが歌っているのを覚えてきたらしい。なんか繰り返し歌っているなーと思って歌詞を聞いてたら、

「♪あおばのもーりでかけまわる」「♪なつがーくーる ○○がーたーつ あーなーたーにあいたい」「♪みつけーたのは いちばんぼし あーあしたもはれるかな」

 というところを繰り返している。これが1日目。最初は何を歌っているのかわからなかったが、次の日は

「♪パプリーカ はながさいーたーら」「♪こーころあそばせあなたにとどけ」

 とサビの部分を歌い始めて「ああ!!! パプリカか!!!」と思い調べたわけ。子供の吸収力早い!!! 早速公式のMVを調べて息子に見せると「これ!!」と。いい歌ですな。米津玄師ですが。

 


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『上白石萌歌』バージョン

 お父しゃんはこっちのバージョンの方が好きですが。こうして子供の成長を感じられるのは幸せ、という父の日の前日端。