Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

One Day

プラモを作って40年近く。初めてランナーが「まるごと」足りなかった日。

 誰にだって訪れるさ、どうしたって悪い日は。

HGUCセカンドV ランナー

HGUCセカンドV。ランナーが...足りないのだよ...。

 9月に駿河屋で買った中古のHGUCセカンドV。コロナ禍でどっこにも出かけられんのと息子も「お父さんプラモ作ればいいじゃん」と言ってくれたので、楽しみに取っておいたプレバンアイテムを持ち出してチクチクと。

 異変に気付いたのは腕のセクションに入った頃。「アレ、なんか対になってるランナー足りなくね...?」

 今までランナー・部品が足りなかったことなど一度もなく、信頼のバンダイ品質を無条件に信用していたのだが。や、中古で買ったからバンダイの落ち度ではないか。D2・G2ランナー丸ごと足りん。

 さて悲しんでもいられない。部品が無くて永久に作れないなどあってはならん。すぐに部品請求してやらなければ。というわけでバンダイホビーサイトにアクセス、部品注文ページでランナーの在庫はあるらしい。しかしWeb注文では在庫なしの表示。どっちやねん!!! そしてランナー単位の単価は出ているが果たしてこの値段で注文していいのか。ちと不親切な感じがするなぁ。料金が定額小為替だとかおつりが出る場合とかよくわからん。まぁやってみっか。

 いろいろとWebで調べ注文できるようになった世の中だけど、まだまだ知らんことはたくさんあるなぁ、という話。

 

 ...や、地味に結構へこむわこれ...。前回載せたプレバンアイテムも中古で手に入れたので、真っ先に調べたわランナー揃ってるか。そっちは大丈夫でしたとさ。ふう。

 

 さて、まずはショックのあまりざざっとアップしてしまったが、補足の話。

  • 定額小為替は、ゆうちょ銀行か郵便窓口でしか取り扱ってないらしい。終了間際のゆうゆう窓口に滑り込んだけど、「取り扱いしてないんですよー」「そうですかーすみませーん」というやり取りで終了。
  • 定額小為替は1枚ごとに手数料が100円かかるらしい。げげ。

 というわけで、連休明けまで注文はお預け。こりゃ続きは12月だな。

 

 こんな状況でも、まだ自分は運がいいと思う回復の速さ。何年も寝かせてから作ってたら多分部品も欠品してただろうし、プレバンアイテムだから再販も怪しい。何よりブログのネタにしてやって心理的に元は取れた(笑)。