Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

The echo

モビルスーツアンサンブル18・プロトタイプガンダムの話。

MSアンサンブル18 プロトタイプガンダム

MSアンサンブル18 プロトタイプガンダム

 ホームグラウンドと言えるだろうか、ガンダムネタは安心しますな。これまでの78-2とG-3の流れでカラバリかと思っていたが、意外や意外の新造ポイント。胸部コクピット横の塗装汚れはご愛敬だが。

 正直「初代ガンダムはもういいんじゃないの」と思っていたが、別パーツ化されている部分があったり前腕や腰部アーマーが変更されていたりと、本当にこのシリーズは細かすぎて伝わらないネタが多いよ。

アンクルアーマー

アンクルアーマーが別パーツ化

 左が比較のG-3。パーツを切り出しているときにこれ発見して感心したもんだ。確かに色分けだけでなく形状もプロトタイプガンダムだけ違うもんな。

ランドセル・バーニア部分

ランドセル・バーニア部分

 同じくG-3と右がプロトタイプ。バーニア部分のグレーは色分けでなく別パーツ。左のG-3は一体だった記憶があるので、ここも芸が細かい。

ランドセル・バーニア部分

腰部アーマーの違い

 これも見ていて感心したが、右腰(向かって左側)だけ大型になっているのがお分かりだろうか。正規のスケールガンプラであれば再現もされようが、ガチャガチャプライズアイテムでここまでというのがもう。開発・商品化担当の方の熱意たるや相当のものとお見受けする。そりゃ20弾近くまで続くわ。

 単なるカラバリと思っていた自分の不明を恥じつつ、再販が決定したという第1弾=初代ガンダム=78-2号機の入手を目論見つつ。次のアイテムはなんだろうなと考えるのも楽しい。そんなこんなで、実は第18弾はシルヴァ・バレト サプレッサーもまだ組んでいないのだがそれは次回にということで。