Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

狸小路はポンポコシャンゼリゼ

1月末から3月ここまでのツラツラの話。

久々の街中散策

 記録的な速さで雪融けが進んだ北海道、石狩平野。片田舎のうちの周りはもちろん、昨日は札幌も3月では観測史上最高の19度超えだとかで。

 先週の昇進試験・結果通達を終えていろいろと思うところもあり、久々に札幌の街中を歩いてみた。といっても何を買うわけでもなく、本当に行き当たりばったり。スタートはノルベサ内の駿河屋から。

 1階のレイアウトも変わり、以前は免税店・ドラッグストアが入っていた中心部がガチャガチャのコーナーになり、フロア半分が駿河屋の買い取りカウンターやキャラクターのコーナー。そこを横目に上階へ。3階の駿河屋もかなり入れ替えしていた。最近はガンプラはまぁいいかあという感じになっているため、ガンプラ以外の戦闘機モデルや昔のモデルなどにシフト。アリイの1/144スケール戦闘機シリーズがひっそりと混じっていたが、さすがにF-15Aはマニアック過ぎて手が出なかったわ。

 ひとしきりまんだらけなども回って、腹も減ったので飯にしようか...とも思ったがなんというかその気にならん。そこで久々に狸小路を歩いてみることにした。それがトップの写真。

 再開発絡みでかなりの建物が建て替え・工事中になっていたり、空きテナントになっていたり、空き地が見えていたり。20年以上前、YESそうご電器があった頃、まだパソコンのソフトがパッケージ中心だったので買いに来たなあとか、ゲーセンは結構残ってるんだなあとか思いながらつらつら歩く。インバウンド需要取り込みのためか、そこかしこが免税の表示だの外人さん向けのビジネスホテルっぽい建物が増えていたり。

 土曜の昼過ぎだが、丁目によっては人もまばら。

 結構おされなカレー系の店もちらほら。今度はきちんと腹を空かせてから来よう。

 それでも、アーケードのそこかしこで懐かしい曲がかかっている。令和のこの世の中で、完全に昭和の宣伝歌。タイトルの「狸小路はポンポコシャンゼリゼ」がそれ。


www.youtube.com

 で、結局なーんにも買わずに帰ってくるのも何なので、地元のプラモ屋さんでこんなのを買ってきた。や、立ち読みしたホビージャパンで載っててさ。

UV硬化クリアパテ。

 そうそう、自分用のデスクライトを入れ替えてみた話もあるわ。nippperさんで取り上げられてて、ちょっと気になっていた奴。

nippper.com

 アイリスオーヤマさんのデスクライトで、演色性(色の正確さ)がRa90なんだそうで。プラモ作る(塗る)のにいいらしい。ほうほう。てか、Qiでスマホも充電できるのもいいですなあ。とりあえず使ってみたが、これまでのものよりも光源部分が大きいのもあり明るさも一段上がった感じ。そんなに高いものでもないので、参考までご紹介。

 街並みが変わっても行きかう人が変わっても、結局自分はあんまり変わっちゃいないのかな、なんて思いながら狸小路を端から端まで歩いたよという話で。